見出し画像

ワードプレスの有料テーマ変更時の注意点!

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は『ワードプレスの有料テーマ変更時の注意点!』というテーマで進めていきます。

結論を言うと、

むやみやたらと有料テーマばっかり変更すると、変更した後のデザイン設定などに時間がかかってしまいやすくなる。

ということです。


▼こちらの記事もおすすめ💕


はじめに

ワードプレスって便利ですよね!

他のブログと違って慣れるとサクサク記事が書けますし、有料ブログなので消さない限りは消えないので重宝しています😊

そんなワードプレスをさらに便利に活用しようとすると、やはり利用したくなるのが有料テーマ

一応無料もありますが断然有料の方が手間も時間もかからないのでこちらの方が良いのも事実!

そんな有料テーマに関する注意点について今回ご紹介していきます。


ワードプレスの有料テーマ

画像1

私も利用しています。

「THE THOR」というもので1度購入すればワードプレスで作るブログ全てに関連出来るので便利です。

そんなTHE THORの中の使えるテーマにも種類があります。

初めて使うとなるとやはり種類があるので色々カスタマイズしたくなるのが人間の心理というもので、私も記事投稿を続けながらテーマを変更したりと様々遊んだりしました。

その過程で気付いたことが1つ。

それはテーマを変更し過ぎると後々面倒くさいということ。

「このテーマに飽きたから次はこっち」

なんて思って気分毎に変更したりすると変更してから後悔するので注意した方がいいですよ🤔


有料テーマの変更

働き過ぎな1_512

これは別にやっても構いません。

しかしやるなら記事数が少ない最初の段階で変え、その後はなるべくテーマは変えずに運営することをおすすめします。

理由としてはテーマ毎に見出しや色の設定が違うので、1のテーマから2のテーマに変えるとまた最初から設定をしなきゃいけないんです😱

プラグインを入れて設定するのよりは簡単ですが、それでも最初からデザインの設定をするのは正直面倒!

しかもテーマを変える毎に初期に戻るので記事数が多ければ多い程色々支障が出てきやすくもなるんです。

なのでテーマを変えるなら最初のうちに

その後はそのまま通しでずっと使っていくのが無難かと。

どうしても変更したいなら変更後の設定を全て終えられる覚悟があるなら問題なし。

しかし面倒な作業よりも記事を書きたい!というのであれば、テーマの変更は控えた方がいいかもしれませんよ🤔


テーマの変更後の設定

社畜として3_512

1時間以上はかかると思います。

「え、1時間で終わるの?なら簡単じゃん」

なんて思うかもしれませんが、これは何度もテーマ変更をして設定に慣れた場合の参考時間なのでこれからって人はさらに時間がかかる可能性があります。

またデザインに拘っている人は細かい設定なんかもしてると倍以上の時間を有することもあるので、テーマの変更ってほんと面倒なんです。

心機一転、見た目を良くするという意味では変更もアリ。

だけど記事数が増えてきてからの変更は文字化けしたり、見出しが変になったりと様々支障が出るので早いうちにテーマは決めておきましょう!


最後に

無料よりも有料テーマの方が使い勝手はいいです。

なので有料テーマを使うこと自体は正解だと思います。

しかし上記のように面倒事が増える可能性もあるので、テーマの決定は早いほうがいいですよ😊


✅ブログもやってます


✅プロフィールはこちらからどうぞ


以上、今回は『ワードプレスの有料テーマ変更時の注意点!』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」、「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?