見出し画像

lesson 27:全体ではなく個 《スタッフ育成向上講座》

*今回の内容がおもしろいと思っていただけたら、❤️をポチッっとお願いします😊


スタッフは時にネガティブな言葉を発してきますよね。

「しんどいです」「私ばかり大変なんです」「こんなに難しいことできません」

店長や教育者であれば、こうした言葉に対しては何かしらの言葉がけをすることを求められます。

放っておくにはあまりにも危険ですから。

しかしその時についつい言ってしまいがちな言葉が、相手を傷つけてしまったり、時にはあなたへの求心力を失わせる可能性もあります。

そうならないためにも理解しておきたい言葉がけについて、今回は考えていきましょう。

lesson 27:全体ではなく個 《スタッフ育成向上講座》

部下であるスタッフが、
「しんどいです」「私ばかり大変なんです」「こんなに難しいことできません」
などなど、ネガティブな言葉を発してきた時にどのような言葉がけをしているでしょうか?

店長や教育者である自分からすれば、「そんなに大した話でもないでしょうに」と思わず感じてしまうこともあるかもしれません。

その気持ちは僕もよくわかります。
過去に自分たちも通ってきた道であることは多いですし、「そのくらいで??」と思わず疑問に感じるようなことが増えてきたなと思うこともあります。

かといって、
「そのくらいで音を上げるなんて」なんてことは言えるはずもありません。

だからなんとか前向きに仕事をしてもらおうと、何かしらの言葉がけをすることになりますよね。

ここで実は気をつけなければいけない言葉があります。

ここから先は

1,571字

日本全国の販売員や店長に読まれている「販売力向上講座メールマガジン」の内容がさらにパワーアップしてn…

メインプラン

¥500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?