![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/104405833/rectangle_large_type_2_80ad0f56bdf9c298008ac53425fe0807.png?width=1200)
Photo by
ia19200102
lesson 26:感謝されることと、そうではないこと 《スタッフ育成向上講座》
*今回の内容がおもしろいと思っていただけたら、❤️をポチッっとお願いします😊
5月に入りました。
GW真っ只中ということで、お忙しくされている方も多いかもしれませんね。
さて、今回のスタッフ育成向上講座は、研修講師である坂本の仕事について少しばかりその内容を公開させてもらいます。
先月、4月は例年新入社員向けの研修を坂本もやっています。
その内容について触れつつ、新入社員育成において気をつけたいポイントを語っておこうかと。
それでは、本題をどうぞ!
![](https://assets.st-note.com/img/1682905487037-2ZPNTNksVA.jpg?width=1200)
lesson 26:感謝されることと、そうではないこと 《スタッフ育成向上講座》
僕は研修講師という仕事をしているので、例年新入社員研修をする機会があります。
多分一般的な研修講師よりはその数は多くはないとは思うのですが、なぜか毎年お願いしたいとリピートしてくださる企業が多いので、そうしたところに限っては毎年実施をしている状態です。
さてそこでの僕の役割は、新入社員へ販売や接客に関するアレコレを伝えることです。
せっかくなので、僕が実施している内容の一部をここで書いてみますね。
*ファッション関連企業の場合だと…
・ファッション業界について
・基礎業務内容
・企業コンセプトの確認
・会社/ブランドが求める人材
・社会人基本マナー(敬語・呼称、名刺交換、メール)
・接客の重要性
・接客販売スタッフとしてのあり方
・接客を考える
・コンプライアンス
・基礎商品知識
・ファッション販売の基本ノウハウ
・現場で使う係数理解
・電話応対基礎
・クレーム応対基礎
まぁザックリこんな感じです。
一応研修でお伝えしていることは網羅しているので、本当は非公開情報かもしれませんが、内容はここではお伝えしていないので問題ありません。
さて、ここで皆さんにクイズです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?