見出し画像

lesson 20:紹介でお客様を増やしたい時にやりがちなこと 《スタッフ育成向上講座》

*今回の内容がおもしろいと思っていただけたら、❤️をポチッっとお願いします😊


ショップでお客様を増やしたいと考えた時に出てくる策として、『お客様からの紹介』があります。

すでに来店してくれている顧客様から、別のお客様を紹介してもらうというやつですね。

口コミも近しいものではありますが、こうして紹介で来てくれるお客様というのは貴重です。

すでに顧客のお客様から良い話(店の魅力)を聞かされている可能性も高く、そのお客様も顧客になってくれるかもしれません。

しかし、こういう紹介が起きた時に、意外と見落としがちなことがあります。

店のスタッフ全員が理解しておかないと、せっかくの紹介を台無しにしてしまう恐れもありますので、確認しておきましょう。

lesson 20:紹介でお客様を増やしたい時にやりがちなこと 《スタッフ育成向上講座》

以前、僕はストレッチサロンで働いていたことがあります。

マッサージ店の延長のような店で、お客様にマッサージではなくストレッチで施術をするという店です。

いわゆるリラクゼーションサロン感覚なので、来店してくれたお客様とは仲良くなる機会も非常に多いお店でした。

そこでしばらく働いていると、仲良くなったお客様からこんなことを言われます。

「今度、友人の誰々を連れてきたい」

というようなことです。
要は、お客様の知人・友人・家族などを紹介したいということですね。

店のサービスや商品自体を気に入ってくれているからこそ出てくる言葉で、とてもありがたい話です。

で、実際にお客様が友人の方などを連れてきてくれます。

さてそんな場面で、あなただったらどんな接客をするでしょうか?

ここがかなり重要なのです。

ここから先は

1,823字

日本全国の販売員や店長に読まれている「販売力向上講座メールマガジン」の内容がさらにパワーアップしてn…

メインプラン

¥500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?