見出し画像

いつかの8月 瀬戸内旅[高松]

遠く遠くどこまでも遠く、ってほどでは無いのですが、あいも変わらず車で出かけるのです。
食い道楽。いや、私はハイウェイ道楽。

行ってみましょう。淡路島から。

淡路サービスエリアからの明石海峡大橋

天気良し。行こう行こう、どこでも行ける。

画像1
AWAJI Seaside Walk Cafe

オサレハンバーガーはどうやって食べましょう。
アゴが破壊されるくらいのカバな勢いで、かぶりつくのが正統派でしょうか。

いくぞっ、あんがっ

フライドポテトも食べましょう。もぐもぐ。
うん?美味しい、懐かしい?
この味は記憶があります。もぐもぐ。

アピタ。
そう、これは中部エリアを中心に展開している大型スーパー、アピタの中にあるフードコートで、いつぞや食べたフライドポテトの味にそっくり。
きっと、香辛料などの味付けが似ているの、かな?

脳内にて、淡路オシャレカフェと東海アピタが重なるノスタルジー。

・・・

爆走してうどん県。そのまま車で店に乗りつけます。こんにちは、美味しいうどんをくださいな。

讃岐うどん上原屋 本店 

初うどん店のシステムが分からず、ドキドキオロオロしますが、分からない時は聞いてみるのが一番。
「あのう。。」
はい、お店の方が丁寧に教えてくださいました。

手打ちうどん ひさ枝
おいしー。ちくわ天はサービスでなお嬉しいー。

冷たいうどんが、身体にしみます。うどんってうどんって(すみれってすみれって)美味しいんですね。
蘊蓄は語れませんが、確かに私が日頃食べているものとは、全然違います。


昔、香川の友達と京都でうどんを食べた時に「うどん美味しいねえ」と何気なく言ったら「これはうどんじゃない」と静かに怒るように諭されました。

あの尋常ではない「うどん愛」が心に引っかかっていたのですが、長い時を経てやっと理解しました。
おーい、うどん美味しかったぞーーー。

・・・

暑い。夏です。港を歩きます。

振り返って高松港。 風情があります。
港近くのモニュメント① 見上げてみる。アートであろう。
なにかしらのモニュメント② モアイっぽいエキス

暑い。でも歩きます。
パシャっという音につられて海面を見ると、魚が一瞬飛び出してきていました。
海の中も暑いですか?陸も暑いですよ。

小豆島・直島行きフェリー乗り場

遠くにきたなあ。
海が近いなあ。冬に再び来てみたいなあ。

・・・

さて明日は広島と愛媛を周ります。
あれ?今日は8月6日?
広島の8月6日。
その時まで頭から抜けていたのでした。軽い衝撃。
さて、さて。明日は覚悟しなければ。

高松での後悔は、うどんの食べすぎで「骨付鳥」を食せなかったこと。次回は必ず。