成功するD2Cの23の特徴
DtoC SUMMIT 2020ではD2Cモデルのモデルの本質的な理解と実践を目指してセッションを準備しています。
今回はその予習コンテンツとして、「成功するD2Cの23の特徴」をまとめていきたいと思います。
D2CはDirect to Consumerの略で顧客とダイレクトに繋がるモデルのことですがこのタイトルだけだと全く言葉足らずで、今世界で成功しているD2Cモデルの要因を説明できていません。
VMLY&Rが提唱する「D2C DNA」というものがありますが、これは成功しているD2Cの23の特徴を「DNA」という表現でまとめたもです。
まず今回は23のタイトルのみ日本語意訳です。
#01 D2C IS A MISSION
D2Cはミッションである。顧客は商品だけでなくミッションを購入している。
#02 D2C IS A MINDSET
D2Cはマインドセットである。現代的な視点で市場構造と製品を再定義している。
#03 D2C BEGINS & ENDS WITH “C"
D2CはCに始まりCに終わる。一気通貫した顧客体験に重点を置いている。
#04 D2C IS MOBILE
D2Cはモバイルである。全てのコミュニケーションとトランザクションがモバイルファーストである。
#05 D2C IS A SKILL
D2Cはスキルである。ビジネスユニットではなく。
#06 D2C BRANDS LIVE R&D
D2CはリアルタイムにR&Dする。常に新しく魅力的な体験を開発・テスト・再開発している。
#07 D2C BRANDS DOTE ON DATA
D2Cはデータに没頭している。顧客の好みや反応を常にデータ化する。
#08 D2C BRANDS DELIVER ON DETAIL
D2Cはディティールにこだわる。商品だけでなく、顧客体験のあらゆる側面において。
#09 D2C BRANDS ARE "STORYSELLERS"
D2Cはストーリーセラーである。共有されて発展していくストーリーによって顧客と繋がる。
#10 D2C BRANDS DON'T SELL PRODUCTS
D2Cは商品を売らない。顧客体験とコミュニティを売る。
#11 D2C BRANDS AREN'T IN IT FOR THE MONEY
D2Cはお金のために存在しない。変革を起こすことに最もコミットしている。
#12 D2C BRANDS ARE LOYALTY COMPANIES
D2Cはロイヤルティ企業である。顧客と自分自身にライフタイムバリューをもたらす。
#13 D2C BRANDS ARE "UNORGANIZED"
D2Cは固定化された組織ではない。経験にコミットするために柔軟性をもつ。
#14 D2C BRANDS ARE COLLABORATORS
D2Cはコラボレーションする。顧客・従業員・パートナーと。
#15 D2C BRANDS ARE CURIOUS
D2Cは好奇心が強い。壁に直面しても楽観的な挑戦者であり続ける。
#16 D2C BRANDS ARE SIMPLIFIERS
D2Cはシンプルである。顧客の選択をシンプルにする。
#17 D2C BRANDS ARE OPPORTUNISTIC EXPERIMENTERS
D2Cはテストにより最適化する。商品を、ビジネスモデルを、そして特にコミュニケーションを。
#18 D2C BRANDS ARE PROMISE KEEPERS
D2Cは妥協を許さない。顧客価値という、強く明確で強い目的を徹底する。
#19 D2C BRANDS ARE FAST MOVERS
D2Cはスピーディーである。オペレーションの中にレスポンスの速さを組み込んでいる。
#20 D2C = CAC:LTV
D2CのKPIはCACとLTVである。リーチを定義する2つの数字を知っている。
#21 D2C GROWS THROUGH “DIG-ETAIL”
D2Cは「デジ-テイル」で成長する。デジタルネイティブでありながら、物理的に繋がることを目指している。
#22 D2C LOVES TGT, WMT AND P&G
D2Cはターゲット、ウォルマート、P&Gが好き。大手小売りチェーンやマスブランドと相思相愛であり、お互いにシナジーやパートナーシップを探し求めている。
#23 D2C BRANDS "DO NO HARM"
D2Cは害を及ぼさない。D2Cの体験は無害である。戦略・野望・投資に対して慎重なアプローチを行う。
今回は23のタイトルのみ意訳していきました。
次回以降、1つ1つ具体例を用いながら考察していきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?