見出し画像

リモートワークして思ったこと(悪いところ編)

今週いっぱいリモートワークという指示でしたが、来週も1週間リモートワークにするという指示が来ました。

ということで先日リモートワークの良いところをまとめたので、今日は悪いところまとめようと思います。

ではでは、ざっと感じたところは

・オンオフの切り替え。というかオンの仕方

・環境(特に机と椅子)が整っていないと結構しんどい※身体が

・運動不足

・いきなり電話来たり話しかけられるとどもる

・自然なインプットが減る

何か悪いところというか、気になったところをまとめた感じですが。。。

まずはオンオフの切り替えというかスイッチを入れるところですかね。

会社に居ようが居まいが仕事する人はしているので全ての人に当てはまる訳では無いのですが、大半の人はオフィスに行けば強制的に仕事モードになると思います。ただ自宅でのリモートワークとなると、さっきまで寝ていた場所(僕も仕事をしているすぐ横には布団が、、、)という環境なのでどうしてもスイッチを入れるのが難しい人も居るかなと。

じゃあどうするのかという事ですが、

僕はオフィスに行って仕事を始める前と同じ行動をします。

出社前にコンビニ行ってタバコ吸ってコーヒーを入れてと。

簡単に言うとルーティーンを作るという感じですね。最初は意識してやらなければ難しいですが、それが自然になってくればおのずと仕事モードにスイッチオン。

はい、次は環境、特に椅子と机です。

これは本当に思います。ダイニングチェアーなんかに長時間座っていられないし、かといって床に座る訳にもいかないし。なので最低限椅子はそれなりのものが無いと結構きついです。体バキバキです。

あとは運動不足。通勤ってずっと電車に乗ってる訳では無く、思ってる以上に歩くんですよね。

この記事にも書いてありますが、男性は約6,800歩/日

一歩あたり70cmで換算すると約4.8kmくらいですかね。

知らないうちに毎日5kmウォーキングしていたところが、リモートになるとほぼ0、、、これはもう体バキバキです。

椅子の件でもそうですが、基本体バキバキになるので適度な散歩は必要かなと。植物と同じで人間も日光浴びた方が体に良いので、リフレッシュがてら散歩は必須ですね。

そしてこれ。

いきなり声が出ない=どもる

1人の空間だと歌でも歌ってない限り1日中声を発さないこともあるかと。

その状態でいきなり話しかけられたら、、、そりゃねぇ。声出ませんわ。

これはもうどうしようもないので歌でも口ずさみます。それしかない。

で、最後に

自然なインプットが減る

通勤中だったり、オフィス内であったり、自然と目や耳にするものが無くなります。

これ結構大きな問題だと思います。

もちろんテレビやSNSなどで情報を得ることは出来ますが、やっぱりリアルに感じる情報って大事かなと。

ここに関しては使えるものを使って今まで以上に自分から情報を得る時間を作ったり、適度に打ち合わせなど入れ外出する事も大事だと思います。

情報を得る時間を作った結果新たな発見もあるし。

長々書きましたが、リモートの良い面悪い面まとめましたが、個人的な感覚としてはリモートの方が良い面があるかなーと思いましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?