その人の本質を見るには、言葉だけでなく実際の行動を見よ

 生きていると、理不尽なことを経験することもあります。私が世の中で特に許せないのは、表でいい顔をしながら、裏で人倫に悖る行いをしていたり、綺麗事を言いつつ言動が一致していない人です。成人してからは、著名人だけでなく、自分が出会った人物の中にもこのような人物を見出すことが少なくありません。

 SNSも含め、表では「女性の人権が大切」と主張していたり、あの言葉は「女性差別的」だから使わないとわざわざ主張していたり、パートナーと仲がいいことや子育てに関心が高いことをSNSでアピールしていたりする男性が、裏で奥さんや彼女を含めた周囲の女性達に暴力やセクハラをしていたり、浮気など裏切るような行為をしていたということは決して少なくありません。心当たりがあるのか、「おじさんや老害が牛耳る世の中を変えよう」と言いつつも、自分こそが信用を失うことをして周囲の人から見放されつつある年配男性もいます。女性の中にも、女性の人権や彼女達が自由に生きることができるように訴えつつも、女性なのに女性のことを考えない人は女性ではないかのように言う人がいます。表では「人権」や「平和」を訴える活動をしておきながら、裏では学生などに深刻なハラスメントを行う大学教員もいます。

 一方、SNSでの発信も少なく、わざわざ「女性の人権が大切」と言わない、女性差別的な言葉が何かを特に意識していなくても、周りの女性と上手に付き合っている人、パートナーとの関係がうまくいっている男性もいます。おじさんが良いか悪いかどうかにこだわらなくても、地道に信頼を築き上げている年配男性もいます。女性としてのあるべき姿に囚われずに、自分の意思に基づいて生きている女性は沢山います。わざわざ「人権」や「平和」を尊重する活動をしていなくても、学生に向き合い、本人の意思を尊重してくれる先生もいます。

 一見外面が良い人に騙されないようにするには、その人の表向きの発言だけ見て判断しないようにすることです。見るべきは、その人が何を言っているかでなく、実際にどんなことをしているかです。本人が「私は〇〇を大切にしている」と主張しているだけでは、それが本当かは分かりません。世間的には素晴らしいことを言っているように捉えられ、評価が高い人でも、その人物の実際の行動をよく観察していれば、自ずと真偽が分かるでしょう。

*こちらの記事もお読みください。↓