見出し画像

捨てろ!完璧主義!中国生活での学び

完璧主義って、何も始められないし、続かない。

加えて、疲れる。

これぶっちゃけ、本音ちゃう?w



何かやりたいからと
計画だけ立てようとするんやけど


それであーでもない
こーでもないで


計画だけ立でるところで終わって
何もやらない。

これ最悪よね~。

中国に来て学んだ事は、
意外と行き当たりばったりでも
生きていけるし、
むしろそれが良い方向に
転ぶこともあるってこと。

とにかく何かしないと始まらないよね。

お店の作り方とか一つとっても、
中国は4-6割でオープンして、
そこから整えたりする。


だから、早い。
そして軌道修正も常に早い。笑


日本って良くも悪くも
完璧主義だなと思うことも、
正直多い。


もちろんいいところもいっぱいある!!!


でも、ミスに寛容じゃないのはこの
完璧主義からきてるんじゃかいかな。

これ、なんの話してるかって?
私のダイエットの話ですよ?笑


マイナス5キロを目指す中で、
ビッチリ計画を立ててずっと失敗し続けている。笑


何かを習慣化することや、継続すること。
これって、完璧主義だとほんとに続かない。


私はコツコツと続ける事は得意じゃない。


でも、昨年の30daysフィットネスチャレンジや
春節のウォーキング習慣。

これは成功した!!

習慣化の秘訣は、
「完璧主義を辞めて、緩さも認めたこと」
やったと思う。

詳しくは次に書こうかな。

まずは、完璧主義を捨てる!!

気付いたら完璧主義になってませんか?

という一生ダイエット部からの問いかけでした。笑
(こんなの食べてるからや!等のコメントは受け付けません笑)

ーーー
このnoteは
今は、中国に住む普通の駐在妻が、

帰国後の仕事を見据えて
ボランティア活動を積極的に行うことで
新たなヒトモノコトに繋がり続け、
スキルアップする軌跡。

日本への本帰国後に

・エリアに縛られず、家族のライフイベントに合わせて
 しなやかで納得度の高い働き方・生き方をする!

そのために、転職・個人事業・起業…
幅広い選択肢を得るために

中国で体当たり挑戦し
その学び言語化するブログである。

↓詳しくはこちら



ーーー

■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓


または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 

■Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!



■X(旧Twitter)でも毎日呟いています

@careerseki


■中国での体当たり生活はYouTube!
中国語ゼロ!子供と渡航チャレンジ中。
チャンネル登録お願いします

 

■アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?