見出し画像

せきららなピル日記#0 はじめに

突然ですが、「せきららなピル日記」を始めます。

この日記は、私が2020年4月から服用開始した「低用量ピル」(ピル)の体験談を、赤裸々に語るものです。「ピル=女性だけ」と捉えがちですが、男性にとっても知って損はないので、性別関係なく読んでもらえたら嬉しいです!

この日記を始めたのは、Instagramで、ピルや性教育・ジェンダー等に関する投稿をしていたところ、多数の人から反応があり質問されることも増えたからでした。

そして同時に、実はよく知らないまま服用している人がいたり、「避妊目的のみ」で使用するという誤解があったり、「ものすごく高い」「副作用がひどく血栓症のリスクがある」という情報だけが先行していることに気づきました。

日本のピル服用率は2.9%(避妊法2019(Contraceptive Use by Method 2019)より)。同じ先進国の欧米諸国と比べ非常に遅れています。そもそも、使用すべきかどうか判断できるような知識や情報が浸透していないためです。

そこで、自分の体験談を発信することで、「実はピルって多様な可能性を持つんだよー」ということを伝え、偏見をなくしていきたい!と思い、情報発信を始めることにしました。

一方で、懸念されるリスクやデメリットが存在することも事実。そこは包み隠さず晒しますので「”せきららな”ピル日記」としています。

この日記の大事にしたいところは、次の2点です。
①この日記では、なるべく正確な情報を伝えるために、記事や書籍、Youtubeを参照・引用しつつ、日々の良し悪しを語ります。

②しかしこの日記は、私の体験談を記す「あくまで個人的な」内容になります。​全員に当てはまる訳ではないです。
せめて、偏見や誤解を解消したり新たな選択肢につながる一助になれば幸いです。

この日記のほかに、フェムテックや性教育、ジェンダーに関してなど、ピル日記と違うテーマは「Anotherピル日記」で紹介します。

ピル日記Another

なるべく定期更新を目指しますが、サボり症なので自信はありません。気長にお付き合いください。

今年9月には、「性教育認定講師」の資格取得を目指しています。資格取得後は、更にきちんとした知識を伝えられるようになると思うので、頑張ります。
それでは#1をお待ちください。

※素朴な疑問やご意見があればコメントください。

<続く>

参照サイト:
①クリニックフォア「日本は低用量ピル後進国?日本で普及率が低い理由について、医師が解説します。」
https://www.clinicfor.life/articles/b-051/
②日本思春期学会「日本思春期学会性教育認定講師制度について」
http://www.adolescence.gr.jp/authorization_s/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?