![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12334526/56a9253407b7ce7d36b89e727b0ab066.jpg?width=800)
- 運営しているクリエイター
2019年6月の記事一覧
【大型免許取得への道:7】
急制動体験ということでシミュレーター。
起動するとSEGAって出てくるのは完全にゲームマシンなこれ。
「じゃあ練習でぐるっと走ってみようか」って走り始めたものの、左折した瞬間気持ち悪くなる。
完全に酔う。無振動でGも体感なく、画面が左右にガーッと動くのはちょっと厳しいなあ。同時に3名教習受けていたんだけど、3人仲良く全滅。
気を取り直して急制動体験は直線なので気持ち悪くもならず、問題なく。
乾
【牽引免許取得への道:6】
2時間大型乗ってからの牽引1時間。
今日はちょっとしんどかった。
大型に2時間乗ると感覚が大型なわけで、そこから牽引に乗るとちょっとしたことが違うのでごっちゃになる。今日は直角バックの車庫入れがどうもキレイにまっすぐ入らないで苦戦。
教習所マジックで周りのモノを目印にしてハンドル切ったりしちゃうんだけど(そんなんで所外に行ったらどうするんだ)、その目印も全然合わない。「合わないなあ」と思っていたら
【大型免許取得への道:4-5】
今日は3時間乗ってから少し間が空いての4-5時間目。
まず4時間目。
「少し間があいたので大丈夫かな?」と思っていたけれど、意外なほどに勘は鈍っていなくて安心。
「2段階でこれはやるので、とりあえず経験として今日やっておきましょう」と言われてやったバックと車庫入れ。バックは牽引と違ってスーッと下がるから楽。牽引もバック時はロックできればいいのに...。
車庫入れはバックして後端から50cmで停車。
【牽引免許取得への道:4】
8mのトレーラーで直角バック。
ようするに車庫入れなんだけど、1点で連結されたトラック+トレーラーで車庫入れするのが牽引免許の醍醐味(なのか?)。
とりあえず4時間目の今日は右後ろにトレーラーのケツから入れていく練習なんだけど、これ、意外と簡単にあっさりできるようになってしまった....。あとは所内をぐるぐる、S字に行ったりクランクに行ったり、坂道発進したり。「何にも問題ないですね」と煽てられる。
【牽引免許取得への道:2-3】
ひたすらバックオーライ。牽引はとにかくバックが難しい。
トレーラーが右に折れてきたらハンドルは右に切る。左に折れてきたら左に。ちょっとだけ切ってあとは我慢、これ大事。
人生何事も我慢ってことですな。
「そんなところ入るなよ」なS字もクランクも余裕になった。
路上の白線を目安に動かしてるとどうにもやりづらいんだけど、「じゃあこの大型トラックの横に車庫入れしてみようか」って言われてやったらすんなり
【大型免許取得への道:3】
これまたそんなところ入らなくて良いのに12mのトラックでS字に突入。ところがスルッと走れて「上手いねえ、もう一回行ってみようか」と言われてもう一度。またもやスルッと走れて「ずいぶん上手いねえ、普段乗ってるの?トラック」と盛大に煽てられるも、普段乗ってません。
坂道発進も右から入る隘(あい)路も一発でおさめて、次の4回目はバック中心だとか。
プシュープシューと盛大に音の出るエアブレーキにはだ
【大型免許取得への道:1-2】
はじめて乗った大型、日野プロフィア。
ドア開けて乗るって言ってもほとんどよじ登る。これ、昔(2007年まで)の特大車ですからね…。
発進はなんて事はない。スルーっと走り出すんだけど、エアブレーキの踏み方が全くもって慣れない...。でもって12mは長い。左後輪は遥かかなた遠くだし。交差点は直角に曲がるのが大事、巨大物を動かすには…とロジックで考えればいいのかな。焦らずに。
以前に大型に乗ってる人から