マガジンのカバー画像

旅日記

16
旅先でのスプーン人匙ほどのお話。 Cover Photo : Yu Iwasaki / Berlin, Germany
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

note×ことりっぷのコンテストで「尾道日記シリーズ」が大賞を受賞しました

note×ことりっぷお題企画「#わたしの旅行記」コンテストにて、今年5月の尾道滞在の日々を綴っ…

144

家へかえるための旅|神戸日記

四日目  洗濯物は、ひと晩せんぷうきにあててもらって、ほとんど乾いた。あやちゃんのごはん…

84

友人と宇宙家族|関西旅行記

三日目  あいかわらずの、雨。宿でしごとをし、七条へでる。鴨川をながめながらVeg Outで昼ご…

49

薫の君も吉田の女の子もみんな|京都、奈良、大阪日記

二日目  朝いちばんに、宇治へ。はじめて。曇天の宇治川にりっぱな、ふるい木の橋が浮かぶ。…

48

雨水とドーナツの穴|京都日記

一日目  新幹線の、両隣の人がしずかに本を読むのにはさまれて、おべんとうを食べた。昨日の…

92

奄美日記:地球の引力を感じる島

  六月一日 木曜日 こわいという気持ち  五時すぎに起き、東京駅まで湘南二号で出て、八…

95

尾道日記vol.2 海が宇宙で、島が星なら

五月十三日 土曜日 海が宇宙で、島は星なら  朝、持ってきた玄米を三合ほど炊く。宿にあるのはステンレス鍋で、しかもIHで火加減の調節ができないというふだんとちがう状況のなか、なんどもようすを見ながら。きれいな蟹穴ができたのを見てほっとした。昨日買った野菜をソテーして、玄米にはごま塩。地元で育った食材を調理してたべると、旅がはじまった、と思う。それにしても、ひとりしずかに食べる朝食は瞑想にちかい。今日は鼻がぐずぐずで、あたまはふらふら。おまけに冬みたいに寒い。昼からは夜までや

南伊豆日記:この星の生き物で料理をするのは人間だけ

昨年に引き続き、今年もアーツカウンシルしずおか主催の「マイクロ・アート・ワーケーション」…

三島日記:今日もどこかでだれかがひとりで食べている

11月末〜12月にかけて参加した、アーツカウンシルしずおか主催「マイクロアートワーケーション…

欧州台所日記:ロンドンで食べたもの

ヨーロッパ四カ国を巡った旅の食生活を記録した、欧州台所日記を書いている。 さいごの滞在地…

欧州台所日記:シチリアで食べたもの

十年ぶりの欧州滞在。旅の後半戦。ベルリンからパリへ飛んだあと、次の滞在先はスペインと迷っ…

欧州台所日記:パリで食べたもの

先日のヨーロッパ四か国滞在中の食生活について書いている。前記事はベルリンでのこと。前者が…

欧州食日記:ベルリンで食べたものその二

前回、ベルリンでの自炊生活のことを書いた。 健康のため&節約もできるしということで長旅の…

欧州台所日記:ベルリンで食べたもの

先日、約十年ぶりにヨーロッパ四か国を一ヶ月くらいかけて滞在した。最初はベルリン。 二十代後半でアトピーと小麦アレルギーになり食養生を始めたわたしは毎日七分付き米と味噌汁を食べ、おかずは調理も味つけもシンプルな野菜が中心という質素な食生活。というわけで、行く先々でその国でしか食べられない魅力的な郷土料理を楽しむことがちょっとむずかしいので、旅行のお決まりといえばこれ。 十年ぶりに訪れる欧州。ネット時代でさまざまな情報は事前収集できるけれど、実際に行ってみるとどうだろう。ちゃ