見出し画像

甲子園の暑さ対策グッズ!

今年の優勝は仙台育英高校。
東北勢初の優勝で幕を閉じた。

そんな甲子園に今年、5年ぶりに観戦に行ってきた。

甲子園での野球観戦はとにかく・・・暑い!!

通路には送風機が大小様々に設置されていて、昼過ぎになると送風機の前にたむろする人が増殖。

ハンディファン片手に座り込む人たちの姿も。

野球を観たい。でもとにかく暑いのだ。
暑さを凌ぐために、事前に色々と考えた。

まず調べたのが座席に日が当たる時間帯

甲子園は午前中は三塁側、午後は一塁側が日陰になる。

グランドからは遠くなるけど上の方が直射日光を避けられそう。

午前中の1塁側。上の方は日陰。

今回取れたのが三塁側の中段あたりだったので、午前中はまあまあ凌げたが途中からだんだん暑くなり、第三試合あたりでは完全に日陰は無くなった。

そして日陰が無くなる時間帯に備え、用意した暑さ対策グッズをランキング形式で。

パチンと叩いて中の袋を破裂させると急激に冷えるやつ。かなーり冷たくて手のひら冷やすと気持ちいい。

保冷効果はあまり長くは保たないけど、圧倒的に軽くて持ち運びが楽なのと、帰りにゴミとして捨てられるので手荷物が減るという点では一番便利。

これ、結構良かった。タオルにはもちろん、帽子の内側に吹き付けて被るのもおすすめ。10秒くらいひんやりして、その後はそのひんやり感が数分続く感じ。

これも持続性はないけど、ミントっぽい香りなので気分がさっぱりする。

噴射する時に周囲にやや飛び散る感があり、座席が混んでる時はちょっと使いづらい。

手に持つタイプだけでなく、首にかけるタイプも買って持参したけど、午前中はこれで十分。座席が日陰の時は送られてくる風が気持ちよかった。

午後になり日が差してくると送風がぬるくなってしまった。冷却プレートが付いているグレードの高いファンを持っていくといいかもしれない。

これ、本当によくできてる。

氷がただパックされているだけ。これでまず体を冷やし、氷が溶けてきたらストローを袋に挿して溶けた氷を飲む。お陰で体を外からも中からも冷やせる。

お値段250円。売り子のお姉さんがしょっちゅう売りにきてくれるのがとてもありがたい。

外でロックアイス買って持ち込もうかな、って思ったけど、溶けた後の飲みやすさという意味ではかちわり氷に軍配が上がるかな。

私にとって一番良かったのがこれ。1日いるなら3本くらい欲しかった。

足を冷やしたり、首を冷やしたり。あまりの暑さにどんどん溶けるからすぐ飲める。

今回は甲子園駅前のローソンで買ったのを持参したクーラーボックスに入れて持ち込んだ。売られているのが一種類しかなかったのが残念。

持ち運ぶ元気があるなら自宅で色々な飲み物を凍らせて持っていくのもありかも。

番外編

でもね、やっぱり…

球場で飲むビールって何でこんなに美味しいんだろう・・・(感涙)

ビール飲みながら球児たちの熱い闘いを応援する時間は、本当に最高だ。

この記事が参加している募集

野球好きな母が日々感じたことを綴ってます。何かのお役に立てたら幸いです。