見出し画像

はらぺこ男子はご飯を待てない

この間、野球の練習の合間に盛り上がったテーマ。

それは「男子はお腹がすいた後にご飯ができるまで待つのが辛い」という話。

待てないとわかってようやく色々理解した

具体的に言うと「腹減った」から「いただきます」まで、待てるのは5分ほど。それ以上時間がかかると待つのが辛いから何か口に入れたいらしい。

チームのコーチが自信満々に言っていた。「だから男が料理すると調理時間が早いんだよ、早く食べたいから」。旦那と同じだ。

そうか、うちは旦那が短気だからなのかと思ってた。体質的?に本当に待てないってことなのね。

私はお腹すいた、と感じてから小一時間くらいは軽く待てるから全然わからなかった(・・・私だけ?)。

我が家の男子3人はおそらく私に文句も言えず我慢してたのだろうけど、遅いなぁ、早く食べたいなぁって思ってたんだろう。

そういえば次男がよく「後どれくらいでできる?」って聞きにきてて、合間につまみ食いしたりしてたけど、あれはもはや本能だったのか。

長男が「待ってる間お菓子食っていい?」と言ってきて、「もう少しでできるから待ってて!」と言ってそこから20分くらい待たせちゃった。

うちの旦那は料理する段取りがめちゃくちゃ良くて、なんでそんなに段取りいいの?って聞くと「一斉に全部できて、美味しいうちに食いたいから」と答える。空腹は段取りすら改善するのか。

ようやく色々理解した。それからちょっと気をつけるようになった。レンジでチンすればできるお惣菜とかもガンガン使ってとにかく時短!!

おまけ

今日もスキマ時間に豚しゃぶをさっと茹でておいた。あとはちぎったレタスにこれを乗せればあっという間に豚しゃぶサラダができる。これで1品。

ついでに言うと、我が家の男子たちは手の込んだ料理を全然喜ばない。

焼いて塩コショウぱぱっと降った豚ロース。カレーにシチュー、ハンバーグ、オムレツ、ラーメン。そして豚汁。とにかくシンプルでわかりやすい料理が好き。

男子たちと暮らして10数年。
未だに理解不能な部分がたくさんあって、その謎がわかっていくのが面白い。

野球好きな母が日々感じたことを綴ってます。何かのお役に立てたら幸いです。