箱根日帰り散歩日記

温泉行きたい

9月下旬、祝日と有休により9連休だった。
とはいえ特に何も予定はなく、人と一緒にどこか行くのもご時世的にあれなので一人でどこかに行こうと思った。

おじさんなので温泉に行きたすぎて、日帰りで箱根に行ってきた。

だいたいこんなかんじで周った。

スクリーンショット 2021-09-25 16.19.34_2

東京からの交通手段として小田急の箱根旧街道・1号線きっぷというのを使った。

箱根湯本までの小田急線の往復と、箱根の1号線あたりの電車・バスに乗り放題になるきっぷらしい。

出発

朝早く出て7時からのNintendo Directを電車の中で見ようと思ってたけど、普通に寝坊して7時半に起きました。

まあしょうがないので、ベッドの上でNintendo Direct見たあとシャワー浴びて適当に荷造りしてなんとか9時前に家を出た。

最寄り駅から地下鉄を乗り継いで代々木上原駅へ。
券売機ではお目当てのきっぷが買えなかったので、駅員さんに直接聞いてきっぷを買う。3120円。

箱根行くの小学校の頃の修学旅行以来だから、結構遠いと思ってたけど東京から3000円ちょっとで往復できるので全然近いじゃんって思った。

小田原で箱根登山線に乗り換えて20分程度で箱根湯本駅に到着。

強羅方面に向かう箱根登山鉄道。カラフルでかわいい。

駅前のアーケードがすごく観光地感出てた。

家を出るのが遅れたのでもう12時。
有名なそば屋があるみたいだったのでそこに行こうかなと思ってたけど、無限人並んでたので諦め。

こういうときに [{地名} ランチ] とかでググると、だいたい食べ.グとかぐ.なびとかre.tyみたいなグルメサイトの検索結果が出てきて、情報が古かったりレビューが偏ってたりであんまり信用ならないなあって感じませんか?

だから最近は旅先で何食べようか悩んだとき、インスタとかTwitterとかで調べるようになった。
この方が情報新しいしサクラとかあんまりない気がしてる。

駅前の通りにある中村屋というところでお寿司を食べることにした。

看板メニューの鯵と穴子の握り。
めちゃくちゃおいしかった。

ちょっと量少ないけど、回らないお寿司を食べまくれるほど富豪じゃないのでお腹空いたら散歩中に間食すればいいかなって。
(あと最近でぶなのを気にしています)

蓬莱園〜箱根神社

バスの方が早かったけど登山鉄道が面白そうだったので電車に乗ることにした。

箱根登山鉄道はスイッチバック方式で山を登っていく。

スクリーンショット 2021-09-29 1.19.50

↑こういうかんじで斜面を登るために進行方向を変えることをスイッチバックというらしい。
スイッチバックする電車に初めて乗ったので面白かった。

あと大きな鉄橋があってそこからの眺めが綺麗だった(写真撮り忘れた)。

小涌谷駅で降りる。
こわくだにじゃなくてこわきだにらしい。
大涌谷はおおわくだになのに。。

10分ちょっと歩いて蓬莱園に到着。道中なかなか坂でしんどかった。

思っていたほど広くなく一面緑だったので、夏に来るのは微妙だったかもしれない。自分以外誰もいなかったです😢
春は桜、秋は紅葉が綺麗らしい。

気を取り直してバスに乗って箱根神社へ。芦ノ湖畔にあるらしい。

一人旅すると神社とか庭園に行きがち。こいつ老後も同じことしてそう。

芦ノ湖は海賊船と鳥居とスワンボートが並んでて面白い。

緑と赤のコントラストがいい。

御朱印もらった。徳。

箱根旧街道散歩〜天山湯治郷

リモートワークによる運動不足が深刻なので旧街道石畳を歩くことにした。

石畳と書いてあるけど全然畳ってかんじじゃなく、ごつごつした石が適当な間隔で置かれてる道ってかんじでした。

人全然いない(3人しかすれ違わなかった)し涼しいし冒険してる感あるしでなかなか良かった。

ただ足場はまあまあ不安定で、特に下りは気をつけて歩かないとというかんじ。
足腰が弱い人や、サンダルとかヒールで来ちゃった人は危ないのでやめといた方がいいです。

しばらく歩くと茅葺屋根の建物が見えてきた。

甘酒茶屋という店だった。創業は江戸時代らしい。すごい。

黒ごまきな粉もちを注文。和。

甘いもの食べて落ち着いたのでそろそろバスに乗って温泉まで行くか〜という気分になってる最中に、茶屋手前のバス停からバスが出てった。
次のバスは30分後みたいでタイミングわる〜😥 って思ったけど、腹ごなしも兼ねて次か次の次のバス停まで歩くことにした。

埼玉県東部とかいう平地生まれ平地育ちなので、山を見ると遠くに来た感がする。海もそうだけど。

茶屋から先はより一層自然の道というかんじで、正直しんどかったです🤕
おとなしく茶屋でバスを待てばよかった。。

当時は何日もかけて歩いて江戸まで行ってる人がいる世界だったのに、今や家から一歩も出ずに仕事してる人もいるので文明の進化すごい。

結局2つ先の見晴茶屋というバス停からバスに乗って温泉に向かった。

インターネット情報によるとどうも箱根湯寮というところがポピュラーっぽい。
今回使ったきっぷとは別に、箱根までの往復+箱根湯寮の入浴券がセットになったきっぷもあった。

逆張りオタクなのであえて一番人気を外して天山湯治郷という温泉を選んだ。
人気なところは人いっぱいいたらちょっと嫌だなっていうのもあったけど。

天山湯治郷を選んだ理由は名前がかっこよかったからです。

天山湯治郷には天山と一休という2種類の温泉施設があるみたい。
両方に入れるチケットもあるっぽいけど建物間の移動が必要で、帰りの時間を考えると厳しそうだったのでどっちかを選ばないと。

今回は天山にした。
選んだ理由は名前がかっこよかったからです。

通常の入浴料は1300円だけど、箱根旧街道・1号線きっぷの優待により100円引きになって1200円だった。

全部露天風呂で脱衣所との隔たりもなく、かなり開放的な温泉だった。

温泉と山の空気で自然の力を感じて気分がすっきりした。来世は温泉になりたい。

湯船に浸かったり涼んだりを繰り返してなんだかんだ1時間ちょっといてもう18時。
もっとゆっくりしていたかったけどバスと電車がなくなっちゃうので帰る。

帰る

天山の食事処はちょうど夕食時で混んでたので、乗り換えの小田原駅周辺の城下町どすんという店でラーメンを食べました。

あごだしラーメンおいしかった。
今日はたくさん歩いたのでまあいいかということでご飯も頼んだ。でぶ。

帰りに買ったつまみ揚げと小田原レモンチューハイを飲みながらこのnote書いてる。でぶ。

彫刻の森美術館とかガラスの森美術館とかポーラ美術館とかもちょっと気になってるので、また箱根行きたい。

箱根旧街道・1号線きっぷでどれくらい得したか

最後に、箱根旧街道・1号線きっぷでどれくらいお得になったか見てみる。

使った場合

・見晴茶屋〜奥湯本入口: 360円
・奥湯本入口〜箱根湯本: 230円
計4290円

ということで786円お得という結果だった。そこそこお得でした🤗

ちなみに2021年9月30日で発売終了になるみたい。
このnote公開できそうなのが9月29日なので全然意味ない情報になった。