見出し画像

私の好きなもの

いや寒すぎんか???
足の冷えが酷すぎます。明日から靴下2枚履きになりそうです。
皆様はお元気ですか。本日もお疲れ様です。

今日は私の好きなもの第二弾、音楽についてお喋りしようと思います。
これもミーハーですので、お手柔らかに……。


1. 音楽の始まり

私の音楽の始まりはYAMAHAですね。ぷっぷるちゃんはまだいませんでした。プライマリーの教本でドレミを弾いてました。YAMAHA音楽教室のCMで子供が歌っている【池の雨】を弾いたのは小学校入ってからだったと思います。
歌うのも、弾くのも、好きでした。結局エレクトーンは高校1年まで、ピアノは高校2年まで続けました。部活との両立と金が最大の敵。
色々弾きましたが、いまだに好きな楽曲がありまして。
SOIL&“PIMP“ SESSIONSっていうバンドの曲ですね。


ブラスとサックス、ピアノ、ベース、ドラムのバンドで。マシロケマクロケFantastic Planet っていう楽曲をエレクトーンで友達と4人で弾きました。
エレクトーンだとドラムパートは勝手に出してくれるから、ブラスパート、サックスパート、ピアノパート、ベースパートの4つを作って、割り振って演奏しました。
かっこいいですよね。未だに自分のパートのベースパートは曲聴きながら拾ってしまいます。

ベースパートがすごい好きです。聴いてて落ち着く。THE心音。ソイルの楽曲じゃなくても変わらずあるものだと思うので、耳を澄ましてしまう。
ベースの音が好きになったきっかけかもしれない。


2. 音楽の進化

なんだかんだ、音楽が好きな小学生だったんです。妹や弟も同じようにエレクトーンを習っていたので、2人の楽曲もよく聴いてました。グループによって弾く曲の毛色が違う。なので、私のグループはソイルのような楽曲を、妹と弟(合同グループにいた)は吹奏楽を大所帯で、みたいな。
中学に上がると必然的に吹奏楽部に入部。特に運動もできないし、絵を描くのは当時苦手だったので、必然的に。
当時のホルンの女の先輩がかっこよくて大好きで(高校まで追っかけしたけど、まさか大学まで一緒とはこの頃の私は知らない)、憧れてました。先輩がホルンを吹くときは真っ直ぐ背筋が伸びていて、凛々しくて、眩しかったですね。
私はホルンは吹けなくて、打楽器をしてました。ソイルが好きだった私はドラムにも当然のように好きになりましたね。

でも吹奏楽って、みんなで演奏してる時が1番楽しかったりする。1人で聴く、ってなると私の中では吹奏楽は選ばれないなぁ、と。「好きだなぁ」と思うのは、演奏している人の顔が見えてる時で、この「好きだなぁ」はほとんど「あの頃楽しかったなぁ」と同意義。私の中ではの話なので、あしからず。
こういう思い出があると思えると、本当にいい経験をしてるんだと実感します。

そんなね、私にも転機が訪れるんですよ。

嵐。
私をクリエイティブの道を進ませた人たちです!!!!!罪深し!!!!

あれは、小学校6年生の時です。(突然)
嵐が国立で初めてライブをした映像を見たんです。友達が貸してくれたやつ。
見たことのない程の人たちの前で様々な演出で歓声を浴びている5人が、しこたまカッコよくて。
いつか、この人たちのライブで演出してみたい……と思うんです。せき少女は。

流石に夢見すぎだと思いますが、
それでもああいう映像を作れる人ってかっこいい。
CDのパッケージのこのデザイン、かっこいい。
衣装の細かいところ、こだわりがすごい!
って、思ったんです。自分がアイドルになるんじゃなくて、誰かを輝かせるための映像や演出に憧れましたね。

高校生になって、大学へ進学する、と心に決めた時のこと。もちろん映像の専門学校だって候補に挙げてました。学びたいもん。でも、両親から「将来を狭めるな」と言われて、デザインや映像、写真まで学べる4年制大学に進学しました。

その受験会場へ向かう電車の中で聞いていたのが嵐の「Believe」でした。

いや〜〜〜かっこいい。私から漂うモンペ臭すごいけど。タイトル、そこに持ってくるのチャレンジ精神すごいなって思います(?)かっこいいね。
いい曲なんですよ。本当に。歌詞もそうなんですけど、頑張るとか歯を食いしばるとか、そういう経験で泣いてしまうのは悪くない、と思わせてくれるというか。私は「緊張することは練習が足りないんだ」とか「弱いから/練習が足りないから/中途半端だから/泣くんだ」と教えられてきた人間でしたので、「緊張している状況=悪」だと思っていたんです。でも、この曲聴いたら緊張だってするしいつだって無謀な壁は立ちはだかる可能性がある。越えていったりブレイクするまで何度だって立ち向かうことは、負けじゃない、って思えるな〜と思ってます。楽曲の意図とズレてたらごめんなさい。でもいつだって背筋が伸びます。

これが中学校〜今まで。初めてJーPOPが好きになりました。
今でも好きですし、私の基礎です。何事においても。


3. 音楽の改革

そんな嵐しか聞いてこなかった私は、とある楽曲に出逢います。
VOCALOIDです。
ただ、前回の記事

“ミクちゃんも、今でこそ好きでしたが、三次元のアイドルに夢中だった私にはあのボーカロイド特有の声にどうしても抵抗感が拭えなくて苦手でしたね。”

ここにも書きましたが、苦手だったんです。ボカロを勧めてくれたのは高校生の時の部活の後輩。その子にも「あの声が苦手で〜……」と言っていたんです。すると彼女はこう言いました。

「じゃあ、”歌ってみた”から入りましょ!」

その日のうちにURLが送られてきました。楽曲のURLあるかなぁと思って探しましたら、ありました。

これです。

衝撃でした。
いや舌の周り方エグすぎて怖いけど、めっちゃかっこいいやん!!!!!!

この後はお察しの通り。2週間と経たないうちに曲を覚えて鼻歌できるようになってしまい。他の楽曲を聴くようになり。今でも聴いてます。前のアレでも行ったんですが、トーマさんは、マジで影響受けました。

画像1

これとか、

画像2

これとか。モロに受けた。全部スクラッチアートなんですけど、6本指とか骸骨とか(骸骨は歌川国芳だけど)。そういうちょっとダークなのはほとんど影響受けてる。多分。それくらい好き。今も好き。


4.音楽は今

そして今。ヒプマイにハマって、まんまとラップを聞いている私。カラオケではマジで歌えないけど、スピード感とか語感の良さは、やっぱりラップはピカイチだと思うので、聞いててストレスない。べっとりしたJ-POPが苦手なので余計に。作業が捗るようで、ぽうぽうしたくなって両手上げがち。ここよね。難しいワ。

で、昨日見つけてしまったのがこの神曲。

ヒエ〜〜〜!!!って感じ。最高だった。

あの、大声では言えないんですけど、私、二次創作の小説を書いておりまして。
https://www.pixiv.net/users/70878549
この楽曲をメインテーマにシリーズを組み直そうとまで考えてます。マジで。本当にかっこいい。KEN THE 390さんって、あの、ほら、何ていうの。女性向けというか、優しい感じだったり鼓舞する感じが多い印象といいますか。なので聞いた時こここここここ、ここ、ここここんな楽曲を!?!?!?!?って驚きました。すごいカッコよかったので全人類聞いてほしい。あと、餓鬼レンジャーさんは、TACO DANCE好き。TACO神様のツイッター、フォローしてます。私、心綺麗なんでTACO神様見えるんですよ(すっとぼけ)。


5.終わりに

ま〜たいっぱい書いたよ。相当書いた。誰が読むんだって感じですけど気にしないことにします。私は好きなものをかけて楽しかったです。

次は何の好きを書こうかな〜と思ったんですけど、普通に好きな食べ物について語ろうかなって思います。お腹空くnote.にしたい。

それではみなさま、その時まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?