見出し画像

書いたらイタル、履歴書の境地。

履歴書の志望動機に思いを詰め込んでいました、関仁 です。

<志望動機・得意な教科・特技・アピールポイント>
と書かれた欄は志望動機だけで埋まりました。
しかし、読み返すとひとつの文章に同じ単語が複数出てくる。。。
これはイマイチでは? と思い返し、文章を削減していくと半分に。
しまった、得意な教科を書くわけにもいかず、特技もなし。
ここは職務経歴書にも書いている「培った強み」をアピールポイントとして書こう。と職務経歴書を見ながら、再び文章の編集をば。
久々に真面目に文字と向き合った気がします。←

今日は、ライター職への応募でした。
それなのに、久々に文字と向き合う、ってオイ。

ただ、書き終わった後の充足感たるや、もう!
書類通過するかも分からないのに、思いの丈を綴り、より読みやすく端的な文章へと昇華させたことが私の気分を良くしました。
もう、ライターズ・ハイ。。。

日本語のパズルが好きなのかもしれないですね。
詩的な表現や比喩表現も大好きですが、事務的だけど整っている文章も好き。

まあ、志望動機という自分の心に触れる文章を書き下ろす作業が、マインドフルネスのような効果を与えたのかもしれませんね。

自分の深層心理に触れてそうな文字列を最近、多く書いています。
これらの文章は、その仕事についたあとも初志として、たまに読み返すのも良さそうです。
そしたら締切に追われてても、完徹することができるかもしれません。←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?