見出し画像

退治しても、いインでしょうか?

鬼退治日和ですね、関仁 です。

豆まきをする予定はありませんが、最寄りのスーパーに恵方巻きが置いてあれば食べようかな〜、と思ってます。

無かったら、ミックスナッツでも食べよ。


「鬼(おに)」とは、「陰(いん)」という言葉が変化したものと聞いたことがあります。

誰しも心に飼う「陰」の心。
ダークだったり、ダーティーだったり、ネガティヴだったり。
人には隠したくなるような本当の私だったり。

そんなモノたちが心の影で大きくなり、顔を出す。
そのときの表情は、きっと、まるで、鬼。

そんな腹に抱えた鬼を、追い出す作業が豆まきだったり、
そんな鬼が日々、体から放たれて、場の雰囲気を悪くすることもあるのかもしれません。
だから、部屋中に撒くのかもしれない。


ここまで言っといて、豆まきをするつもりはありません。←
落花生なら、片付けも食すのも楽そうだけど。

ひとまず、豆類か豆腐は口にするつもりでいます。

とりあえず、自分の腹の底に眠る鬼には、清まって、改まって欲しいので。

陰を抱えるからこその逆説的なポジティブ・シンキング。

これこそ、鬼に金棒 なのでは?


2023/2/3
せきひと


葉隠れタイトル
退治しても、い「陰」でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?