見出し画像

東京メトロで、ナイス街(ガイ)旅

東京メトロの地下謎への招待状2014のリバイバルイベントに参加しました、関仁 です。

東京に住む友人を誘って新宿駅で落ち合い、新宿のミステリーサーカスにて、旅のセットを購入!
近くのドーナツ屋にて、友人と早速、謎を解き始めました。

ノベルティのハンカチ と 謎解きセットのバッグ

その後は、解いた謎と東京メトロ1日券を頼りに、駅を数カ所ほど巡り、謎解きツアーを楽しみました。

ゆく先々で、同じバッグを持つ人が多数。
そして、同じグループを行く先々で見つける。

みんな、やるよね、そりゃあ。
だって、楽しいもの!!


そんな先々で、たくさんのビルや公園、アート作品に出会いました。
その中でも、1番のお気に入りは、これ!

もう、魚も男性も、いいツラ構え!
ほんと、ナイスガイ!!
、、、魚だけど。

実は、これも謎解きには必要なのです。
しかし、この絵面では解けません。
本当は、横からも見て欲しい。。。
横から見た時の不思議感も伝えたい!!

でも、答えの一部になるので、控えます。


あとは、ビルで切り取った空。

新宿? あたりの空

そういう風景って、東京ならいくらでもあるじゃん。
っても思いますが、私にとっては、ひとつひとつの風景が新鮮で、人工物の綺麗さと自然の壮大さを感じずにはいられません。


また、今回の旅のお供である友人は、大学時代からの友達で、一年に一回は会う貴重な存在です。
彼と居ると、私は頻繁に高笑いします。
それくらい、楽しいのです。

今回も、私の読み間違いや勘違いを彼が正してくれながら、謎を解いていきました。
彼が気付いた糸口で、私が答えを導き出しました。
その逆もあり。

なんだか、ちょうど、いいんです。
2人だと、ちょうどいい。
というより、
彼だから、ちょうどいい。
謎の難易度も、旅の雰囲気も。

本当に、彼も昔からのナイスガイ!
「魚」にも勝るとも劣らない!←

そして、ネパールカレー屋さんで、昼飯兼夕飯をいただき、ゴールとなる駅の解読に臨みました。

そして、最後のメトロに乗り、旅の終わりの地へ。
謎はあっさり解けて、無事にゴールできました。

2019年? にやった謎解きは、ゴールの後も謎が襲い掛かって来て、その後も楽しめたので、そういう形式のほうが好きかも。

でも、2014年のリバイバルに挑戦できて、本当に嬉しいし、楽しかった!!

東京メトロさんも、SCRAPさんも、街のお店も、公園のベンチも、有り難うございました!!

嗚呼、満足感を抱き枕にして、今日は良い夢を見れそうです。

ほんと、街歩きは楽しいし、謎解きが加われば、なお楽しい。


2023/1/7
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?