見出し画像

五月雨(さみだれ) 【創作・詩】

ジメッとした雰囲気をまとっていないだろうか。
今の私は笑えてるだろうか。
あなたの前で。
あなたに悟られずに、今を演じられてるだろうか。
メロウな音楽に、木のぬくもり。
都会から少し離れた小洒落たレストラン。
あなたの誕生日祝いに選んでみたお店。

気に入ってくれたみたい。
なんて、いい笑顔。

ようやく幸せを取り戻したみたい。
なんて、素敵な笑顔。


きつねの嫁入りがごとく、あなたは一歩、前に進んだだね。
私の声は、震えていないだろうか。
あなたの前で。
あなたに知られずに、今日の気持ちを仕舞えるだろうか。
ノロケな話題に、ほおの緩みに。
席から少し離れた窓には、透明なドットとライン。
あなたの誕生日祝いとは別に、告げた、もうひとつの「おめでとう」に。

間違ってなかったみたい。
なんて、いい笑顔。

ようやくゴールに辿り着いたみたい。
なんて、素敵な笑顔。


2年前のあなたとは、まったく別の人みたい。
今にも泣き崩れそうだった、あの日のあなたは、もう居ない。
あなたがもう一度、立ち上がれるよう見届ける。
あなたがふたたび、愛を語れる日まで寄り添い続ける。

そんな誓いを立てた、あの日も窓の外は雨だった。

でも、今日は、雲の切れ間に光が一線。
お店を出る時には、傘は閉じたまま。

また会おう!
と手を振って、
本当に有り難う!
と手を振られて。

1人で乗った車の中で、私の心は急に揺さぶられて。

ただ、ただ長い田舎道。
いつの間にか、視界がぼやけて、どこまでも続くような気がした。
慌てて、ワイパーを動かしても、目の前の景色は変わることなく。

頬を伝う、雫が一線。
熱を奪って、泡沫と帰す。


五月雨、落ちる。
車の中で。

さ、乱れ落ちる。
ひとり密かに。


2023/6/14
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?