見出し画像

【レア回】辛口面接官が絶賛?!富士フイルム合格者面接

地方学生でも大手企業の内定をGETする方法を大公開!
学歴フィルターは存在しません。大事なのは「素の自分」です。

(面接パートは動画にて。)

「向上心を持ち変化を求めて物事に取り組むこと」が強みという高橋さん。大学1年次、自分のミスが原因で社会人野球の大切な試合に負けてしまいました。

守備のミスをゼロにしようと、上手な先輩にアドバイスを請い共に練習した結果、2年次には守備率100%、現在は守備範囲を広げるに至りました。

強みが野球以外で反映されたのは、お店のレビュー向上に取り組んだ焼き肉屋のアルバイト。料理提供の時間が長いという課題解決に取り組み、5ヶ月間でレビューを3.1→3.7に向上させました。

部下の目線でアドバイスできる社会人を目指しています。

《〇の理由とフィードバック》

●良かったところ

・高橋さんの正直な性格や嘘をつかない人間性がよく伝わりました

・マッチング:営業を求めている会社と、営業として働きたい高橋さん

・営業としての素質:数字で話す習慣

・伸びしろ:「尊敬する先輩とのエピソード」が印象的でした

●アドバイス

・面接官が質問したくなる言葉や言い回しを意図的に使いましょう

◇◆◇

しゅん「高橋さんご自身で思う、富士フイルムに受かった理由は何ですか?」

しゅん「楽しんでもらうために意識したことはありますか?」

高橋「素で話すことを意識しました。」

しゅん「富士フイルム特有の対策は何かしましたか?」

高橋「同業他社が多かったので、自分の成りたい社会人像を明示しつつ、富士フイルムの目指すものがマッチングしていることを表現しました。」

みなさんも素で話すことを意識して、ぜひ場数を踏まれてください!
応援しています!!

(おわり)

▼本編はこちら

▼ESの極意

▼面接の極意

▼ESの極意(note)

▼面接の極意(note)

▼『しゅんダイアリー就活チャンネル』出演リストはコチラ

画像タップで出演リストに飛べます

▼Twitter(就活の攻略法)のフォローお願いします!

全力で有益なことを発信し続けます。