見出し画像

〈母娘で世界一周🌏✈️〉 世界一周旅の持ち物をご紹介します👭🏻機内持込みのみ!

2024年4月〜母と娘の2人で世界一周をする予定の「せかいおやこたび」です!
世界一周へ行こうと思い立ってから1年以上、、、長い月日をかけて世界一周の計画を立て、2人で沢山調べてきました✏︎
そんな私たちが旅の相棒に選んだ持ち物たちをご紹介したいと思います!

念願の海外旅行〜✈️🌏行きたい国も決めたし、やりたいことも決めた!
でも海外へ何を持っていくべきなんだろう?何があると便利なの?と悩むことも多いと思います。そんな方に向けて少しでもお力になれれば嬉しいです👭🏻✨
Instagramでも少しずつご紹介していきます!


✈︎ 世界一周の持ち物リスト ✈︎

貴重品等

  1. パスポート:コピーも3枚ずつ取っていきます

  2. クレジットカード/デビットカード:基本の支払いはRevolute!その他に、ANAアメックスゴールドカード・楽天カード・楽天デビットカード・プライオリティパスを持っていきます。

  3. 現金:米ドルを持っていきます

  4. 顔写真:2枚ほど。万が一パスポートを紛失した際に、パスポートのコピーと顔写真があれば手続きがスムーズになる!

メインバック / サブバック / 貴重品バック/財布

  1. メインバック
    :UNDER ARMOURのリュック『軽い!安全!防水!』そしてお手頃価格…これが本当にオススメ!沢山調べましたがこちらが最適解だと思います◎背中側にしかチャックがないので防犯面でも安心だし、防水なのでレインカバー不要☔️✨便利すぎるので、どこかのタイミングで投稿にまとめていきたいと思います✨

  2. サブバック 
    :iPadやカメラ類・500mlのペットボトルを入れても余裕のあるサイズ感。ポケット豊富&ファスナー丈夫なので安心◎カバン自体が軽量なのもポイント!

  3. 貴重品バック 
    :スリ対策の為、服の下に隠し持ちます!パスポートも入るサイズ😊

  4. トラベルウォレット 
    無印のものは、この旅でたくさんお世話になります!
     スリ対策の為、100均で買ったカラビナと合わせてサブバックに取り付けます👛

ガジェット類

  1. 全世界対応 変換プラグ
    :海外渡航の必需品!ポートが多いものを選びました🙌

  2. エレコム Type-C +A 3ポート:旅行以外でも便利!

  3. iPhone15 Pro 512GB
    ▶︎世界旅の為に2人とも買い換えました!
    海外で2GB無料とのことでsimも楽天モバイルに変更しました◎ 
    →ご紹介(13000ポイントgetできます!)が必要でしたら、DMください😌

    〜📱スマートフォンアクセサリー〜
    シンプルで可愛らしく、そして機能的なのでMOFTの商品で揃えました!
    ・ケース:MOFT MagSafe対応レザーケース
        ▶︎MagSafeの磁力強化とキズ・汚れ防止に。シンプルで可愛い!
    ・スタンド(娘):MOFT ウォレット&スタンド 
     ▶︎カードを2枚収納でき、スタンドは角度調節自由自在で便利です◎
    ・スタンド(母):MOFT スタンド/カード収納
     ▶︎カードを2枚収納でき、スタンドにも!角度調節はできないがその分軽量◎
    ・スマホストラップ:MOFT スマホストラップ
     ▶︎スリ対策に!常に首から下げ、絶対に机等には置きません。

  4. iPad(第三世代)11インチ 512GB
    :編集や旅の計画、YouTube見るのも全てiPad。肌身離さず持っています🤭Apple pencilとLogicoolのキーボードを使用しています!

  5. Apple Watch SE:ずっと愛用しています⌚️

  6. Ankerモバイルバッテリー :コード不要&コンパクトで旅にピッタリ◎

  7. 4in1 モバイルバッテリー 
    :こちらも別で投稿作りたいくらいおすすめ🌼
    iPhone・Apple Watch・モバイルバッテリー・イヤホンが同時に充電できてとっても便利✨コードを何本も持つ必要なし◎旅行には更に軽量化するためにスタンド以外の部分を持っていきます!

  8. データ管理:Qubii 
    充電する時にこれを追加するだけでデータのバックアップが可能。無くては困る必需品!沢山写真を撮るのでiPhoneのデータはこれを使ってSDカードに保管しています。

  9. データ管理:Micro SDカード SanDisk
    各カメラを撮るのにも必要&Qubiiでデータ保管するのに使用するため512GBのものを4つ買っています!

  10. 娘📸:DJI pocket2 クリエイターコンボ 
    ▶︎ドローンなども有名なDJI のジンバルカメラ。
    持っていくカメラの中で最も活躍してくれるお気に入り品です✨SDカードはSanDiskのものを使用しています。最新版は3ですが、個人的には2のほうが手のひらサイズでポケットに入れて持ち運べるのでオススメ!

  11. 娘📸:Insta360 x3 スタンダードセット
    ▶︎insta360 の代表作である360度カメラ。空撮のような映像が撮れます!唯一無二の面白いカメラ✨ドローンと迷った結果この旅の為にこちらを購入しました😊こちらもSDカードはSanDiskのものを使用しています。

  12. モバイルバッテリー兼三脚
    :DJI pocket2Insta360 x3に取り付けて使います。
    三脚として使うことはもちろん。モバイルバッテリーにもなっているのでカメラの充電を気にすることなく撮影できます!

  13. Insta360 スマホ用ジンバル
    :こちらもInsta360のもの。手ブレがなく、なめらかな映像が撮れます。フェイストラッキング機能がとても便利です!

  14. 母📸:ソニー α6400 高倍率ズームレンズキット
    :一眼初心者にも使いやすくサイズもコンパクト。母一眼デビュー頑張っています✨

  15. ソニーイヤホン LinkBuds S
    ▶︎ノイズキャンセリング機能がとても優れていて、音楽を楽しむのはもちろん
     飛行機や他の雑音がひどい時はこれでしのぎます!

  16. コード類:正規品+予備で100均のものをいくつか持っています!

上着・服 

全て速乾性があり、薄くて幅取らないものを選びました👕

  1. コロンビアジャケット:UVカット+小雨と風・汚れが防げる🧥

  2. ノースフェイスジャケット:軽くて機能的!雨も防ぎます。

  3. UNIQLOウルトラライトダウン:旅の必需品。

  4. 薄長袖×2

  5. 半袖×2

  6. GUカップ付キャミソール×2:下着要らず!

  7. GUズボン×2:軽くて乾きやすくて◎

  8. ヨガウェア:下着・水着・運動着になってとっても便利◎もちろんヨガもやります🧘‍♀️

  9. UNIQLOシームレスショーツ×3:薄くて着心地◎

  10. くつした×3:SHIENで安いものを買いました。

  11. 圧縮袋(小)×2:無印のものと迷ったけど、スタンダードプロダクトのものにしました!330円で十分使えます◎

アメニティ ・ スキンケア 

  1. 小分けシャンプー・トリートメント:ホテルにない場合に2人で分けて使います!これを機にいろんな種類のものをお試しできるので楽しみ😁

  2. 無印 小分けボトル:100mlと50mlのものを2個ずつ。大容量のものを買ってこちらに詰め替えて持って行きます!残りは自分でお家で使います!大容量の方がお得なので🤭

  3. 無印良品 クレンジングジェル
    :スッキリ感が大好きでずっと愛用しています

  4. 娘:無印良品 オールインワンジェル
    :これ一つで完結!荷物削減に◎

  5. 母:無印良品 クリーム化粧水 (乳液+化粧水)
    :母のお気に入り⭐️

  6. 試供品セット:無印の小分けボトルにプラスで持ちます!旅のついでに試せるし、元から小分けになってるので便利◎終わったら気軽に捨てられる!
    〜私たちが買ったもの〜
    オルビス ヘアバンド付!
    ファンケル
    ETVOS
    ・ハーバーのスクワランオイル

  7. 固形石鹸:体も顔も洗える少し良いものにしました

  8. 日焼け止め

  9. ハンドクリーム・リップクリーム

  10. 爪切り用の小さいハサミ:タグなども切れるので便利。100均のもの。

  11. 石鹸ケース:濡れたまま石けんを持ち歩ける必需品!

  12. コーム ラブクロム:すごくサラサラになるので2人とも持っていきます!

  13. Pocketドルツ:コンパクトで◎

  14. ティッシュペーパー

  15. 生理用品:とにかくコンパクトなものを!

  16. 石鹸シート:風邪を引きたくないので!ポーチに入れています。

  17. 洗剤シート:こぼれる心配がないので旅に最適◎

  18. 洗濯ハンガー:100均で買いました🧺

化粧品

〜娘〜
旅中で出来るだけ準備に時間をかけたくないので、眉アート(タイで)とまつげエクステをして旅に出ます👀そのほかは普段から愛用しているものを持っていきます✨

  1. TIRTIRクッションファンデ 
    :TIRTIRは単品よりセットの方がかなり安く買えるのでいつもセットで購入しています!

  2. TIRTIRスティックコンシーラー :セット

  3. TIRTIRリップオイル :セット

  4. コスメデコルテ フェイスパウダー 
    :小さい容器に詰め替えて持っていきます!

  5. THREE シマリンググロー デュオ01 
    :これ1つで、シャドウ・ハイライト・チーク・アイシャドウに使えてお気に入り⭐️

  6. KATEリップモンスター:落ちにくいので何度も塗り直さなくてよい◎

  7. 無印良品 ビューラー:コンパクトでとっても便利です!

  8. マスカラ

常備薬

  1. 虫除けシート:液体じゃないから機内持ち込み◎

  2. 高山病薬:タイで処方してもらいます

  3. 頭痛・生理痛薬 ロキソニン

  4. 胃腸薬 胃が弱いので処方してもらっています

  5. ゲンタシン 化膿止め

  6. リンデロン 湿疹に

  7. 風邪薬

  8. 絆創膏

その他

  1. インナーシェラフ
    :ホテルのベットなど防虫用に!家にあったものを持っていきます。

  2. ギョサン
    :お家に眠っていたものを持っていきます!痛くないものが1番✨

  3. エコバック
    :スタンダードプロダクトのもの。
     超極小カラビナ付エコバック!普段から持ち歩いています✨

  4. ヘアアイロン:小さい&海外対応✈︎ 髪が痛みにくいので毎日使っています

  5. ボールペン

  6. Zoffサングラス折りたたみ式なので持ち歩きに便利。
    Zoffのものは少し良いお値段がしますが、Amazonでお安いものもありました▶︎折りたたみ式サングラス

  7. 布マスク

  8. 箸:折りたたみ式

  9. 味噌・しょうゆ・緑茶パック:小さいパックのもの少しだけ持ちます!日本〜🇯🇵

  10. ジップロック

  11. 荷物用バンド):荷物を預ける場合はマストアイテム!

✈︎ 機内手荷物のみで世界一周をする訳✈︎

ロストバゲージを回避するため

2人合わせて30回以上海外渡航をしていますが、私たちは今のところロストバゲージを経験していません。
しかし、周囲の友人やInstagramのフォロワーさん達からは、ロストバゲージをして大変な目に遭った!というお話を少なからず聞きます。
荷物が届かなかったり、例え見つかっても予定より遅くなってしまったら、せっかくの旅が台無しになってしまう…
そう考えた私たちは、荷物を預けず、機内手荷物のみでの旅を決めました!

トランジット(空港乗り継ぎ)の心配を防ぐため

今回の世界一周旅行では、世界一周航空券を購入しました。
その中にはいくつかトランジット(空港乗り継ぎ)が必要な区間もあります。
乗り継ぎの時間が十分にあれば問題ないのですが、
時間が1時間程度と短い場合、荷物を取ってまた預けて…となると間に合うのか不安に駆られてしまうと思います。
実際過去にフロリダへ行った際に中国で乗り換えだったのですが、
前の飛行機が遅れ、走って乗り換えをした記憶があります!
そんな不安を少しでもなくすために、機内手荷物のみでの旅を決意。

旅を快適にするため

今回の世界一周旅行では、スーツケースではなくバックパックでの旅を予定しています!
荷物が重ければ… そう!旅中で重たいのは自分たちです。
預け荷物に頼ってしまうと、ついつい物が増えてしまう…。
快適な旅を目指して軽量化をめざしました!

LCC(格安航空)を利用する際の追加料金がかからない

今回の世界一周旅行では、世界一周航空券を購入しましたが、
ヨーロッパ周遊時などでは、鉄道を利用したり、LCC(格安航空)を利用する予定です。
多くのLCC(格安航空)では、機内手荷物のみで、荷物を預ける場合は追加料金。しかもその追加料金が航空券よりも高くつくなんてこともザラにあります。
そんな悔しい思いをしないためにも、いくつかの国を周遊する予定のある場合は、機内手荷物のみの旅がオススメ!

※本ページは一部プロモーションが含まれています




この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?