そのまんまの極意

私は元建材メーカーの営業マンであります

①箸にも棒にも引っかからないポンコツ営業マン②恥晒し、笑い物、罵られる、罵倒させる
③毎日パワハラモラハラのオンパレード

営業マンのストレスやプレッシャーの解消方法を伝えたい/営業と言う仕事で悩んでいる人と繋がりたい/ドブ板営業が営業の醍醐味/新規開拓飛び込み営業無くして事業発展なし/自由な発想と自然な行動がドブ板営業の基本/受注確率を上げるな訪問エリアと件数を上げろ/シンプルにやる事が営業の本質

毎日毎日色んな問題を抱えて生きてます。
どうにもならない事をなんとならないか?
色んな思いを持って毎日仕事してます。生活してます

私もそうでした
しかしある日【そのまんま】になってた案件がありました。簡単に言えば【ほったらかし】するとそれが案件として動いてました。

私は何もしてません。誰も変わりにやってる人もいません。見積出したまんまです。すると人によってはほったらかしが合う場合があるんですね😅

どうなりましたか?と追求したくなるもんですがそれが嫌で嫌でしょうがないんですね(^^)

しかも売上に困る月末に受注が来たのです。
当然ほったらかし出るのでノーマーク案件でした。
するとやった〜ラッキー🤞って喜んでたら上司から大目玉をもらう。

【出した見積をそのまんまにしとくってどういう事だ⁇お前はそれでも営業マンか?】と言われました。
そこで私の減らず口が炸裂しました。
【追うばかりでは無い、仕掛けに掛かるのを待つのも必要です。】まぁ〜売上が行ったから言えるんですけどね😅

そこから
①ガツガツ追いかけのがいい人
②程よく追いかけるがいい人
③全く追いかけないで雑談ばかりする人

この3つで対応する様にリストを変えました。
すると売上がなんとなく見えるようになりました。

今起きてる事が全て良いですね😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?