見出し画像

一歩を踏す出すのに必要なのは、"ほんのちょっとの勇気"と、圧倒的な"情報量"

こんにちは、武ちゃんです!

「新しい事にチャレンジしたい!」

「でも、一歩を踏み出す勇気がない」

そういう方が、たくさんいるのではないかと思います。

今日はそんな方に向けたお話です!

【勇気より情報】

例えば、初めて会社へ出社する時、ちょっと緊張しますよね?

なぜでしょうか?

考えられることは、「遅刻せず会社へ出社するには何時に家を出たらいいか?」

「会社への迷わず向かえるか?」「会社に馴染めるかな?」とか色々考えられます。

ただこれらは全て、事前のリサーチである程度不安は解決できます。

「遅刻せず会社へ出社するためには何時に家を出たらいいのか?」

というのも実際に一度、家から会社まで行ってみたらいい。

何事もまずは徹底的なリサーチが大切だと思います。

それは仕事だけでなく、恋愛などに関しても。

わからないから不安なだけで、わかってしまえば問題ではありません。

【問題は起こってから対処する】

問題が起きてもいないのに、勝手に思い悩んでる人がいます。

僕もその一人でした。

23歳の時に、雇われ店長という形でカフェを運営していました。

当時付き合っていた彼女がいて、結婚を考えるほど本気でした。

しかしカフェの経営でいっぱいいっぱいで本当にお金がなくて、プロホーズすることもなく、その後自然と別れてしまったのですが。

今考えると、甘いなと思いますがね。

1日8時間働いても経済的に余裕がないのなら、他にアルバイトでもして16時間働いたらいいだけのことです。

要は、「踏み込んでしまえば何とかなる」ということ。

当時の自分に言ってやりたいです。

当時の僕を例にすると、「では現状一体いくらあればいいのか?」「本当にお金がないことが原因なのか?」など

これを徹底的にリサーチ、割り出せば、今何をどれだけやるべきなのかが見えてきます。

何事も曖昧にせず、具体化すること

これからの時代は、これがとても大切になっていきますね!

「やった後悔」は日を追うごとに小さくなっていきますが

「やらずの後悔」は日を追うごとに大きくなっていきます。

人は最期、必ず死にます。

死の淵に立たされた時、「もっとあの時チャレンジしておけばよかった」なんて後悔しないように、「今」を全力で生きていきましょう!

「将来こうなりたい!」という「想い」は、言葉を変えて言うなら「念」です。

「念」とは「"今"の"心"」と書きます。

今この瞬間の念、想いの蓄積が未来を創ります。

今成し遂げたいこと、それに必要なものを徹底的にリサーチし、念を込めて過ごしていけば、自然と理想の未来が訪れると思っています。

ポイントは、何事も曖昧にせず具体化すること。

具体化するための情報収集。

具体的なイメージをすることで、「選択や時間の無駄」を省けることは言うまでもありませんね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?