これ以上飲食店が潰れるのは見たくありません。

間借りカフェレストラン
「世界食堂」
の4月の営業を停止することにした。
当初は4月頃には月曜だけじゃなく
他の曜日の夜も営業するつもり!
など言っておきながら、口だけになってしまったこと。
たった週1回の営業で来てくれる方に少しでも顔を覚えて貰えるように必死でやっていたし、
何もインパクトも残せず中断するのはとても悔しかったけど、
これ以上の感染拡大を防ぐためにもこのような決断を下した。


もちろん自分はやりたい気持ちがあったし、
毎日欠かさず来てくれていたお客さんもいてくれたり、
他のお客さんから予約も貰っていて。
出張やケータリングの仕事がなくなってる今、
営業することは貴重な収入源だったし、
自分のためにもやるべきなのか
それとも感染拡大を防ぐためにもやらないべきなのか、

苦渋の決断だった。

同時にこんなにも悩んだこと、
悔しかった自分に驚いた。
一週間にたった1回だけしかいなくてまだ初めて2ヶ月程度だったのにいつの間にか月曜日は自分にとって特別の時間になっていたし、
収入源を失うって理由もあるけど
やっぱり飲食が好きなんだなー。
あの場所が居心地良かったんだなーって。
再確認できた。

最近、コロナの影響で、毎日どこかの飲食店がお店を閉じたという話を聞いて、なんともいえない気持ちになる。
間借りしている自分がこんな悩んだり、悔しかったくらいだから店舗経営されている方々の悩みだったり悔しさは自分の比じゃならないくらいなんだと思った。

飲食店って休みも少なくて、給料も良いとは言えないけど、それでも誰かを喜ばせたりするのが好きだったり、美味しいものを届けたいそんな思いを持ってやってる人がほとんどだと思う。
これ以上飲食店が締めるなんて話聞きたくないし、
飲食店に関わっている方はこの辛い時期を乗り越えて欲しい、
と心の底から願います。
今回の件で、飲食店があるのは当たり前ではないんだと痛感しました。今ある飲食店がコロナに負けないことを心からねがいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?