YOSHIKO

中学校で特別支援教育に携わって16年。教員が保護者の方に伝えたいこと、保護者の方が教員…

YOSHIKO

中学校で特別支援教育に携わって16年。教員が保護者の方に伝えたいこと、保護者の方が教員に伝えたいこと。子どもを思う心は同じなのに、誤解を招いたり、すれ違いが起こったりしたことはありませんか。保護者の方と教員の皆さんのお力になりたいと思います。ときどき中国語。ときどきキリスト教。

記事一覧

保護者と学校を結ぶ1

1 学校という場所  学校は何でもそろっている・・・そう思っていた。  勉強ができる。専門の先生がいる。世の中に出るために必要なことを教えてくれる。給食もある。…

YOSHIKO
2年前

いつか辞書に載せたい中国語2

2 前置詞「朝」 (1)前置詞「向」「往」と同じところ     →いずれも方位を表すときに用いる前置詞 朝北 向北 往北 (2)前置詞「向」「往」とちがうとこ…

YOSHIKO
2年前
1

いつか辞書に載せたい中国語1

1.「被」の使い方 (1)N+被+N+動詞王兰被车撞伤了。 他被老师批评了。 我的名字被老人忘了。 我的手机被妈妈拿走了。 房间的钥匙被孩子弄丢了。 玻璃杯被孩子…

YOSHIKO
2年前
1

世界は78億の「ちがい」でできている

ずっと前、かなり前にHPを作ったことがあります。 でも・・・こうして発信するのは、本当に久しぶりです。 世界には78億以上の人々がいます。一人一人は顔も、考え方も、…

YOSHIKO
2年前
保護者と学校を結ぶ1

保護者と学校を結ぶ1

1 学校という場所  学校は何でもそろっている・・・そう思っていた。
 勉強ができる。専門の先生がいる。世の中に出るために必要なことを教えてくれる。給食もある。具合が悪くなれば保健室がある。困ったことがあれば相談もできる。・・・何でもある!何でもできる!
 
 今でも、そう思う。

 こんなにすてきな場所のはずなのに
 できないこともある。それは・・・私が私であること。
 みんなと一緒じゃないと、

もっとみる
いつか辞書に載せたい中国語2

いつか辞書に載せたい中国語2

2 前置詞「朝」

(1)前置詞「向」「往」と同じところ

    →いずれも方位を表すときに用いる前置詞

朝北

向北

往北

(2)前置詞「向」「往」とちがうところ 

    →部屋の「~向き」というときは「朝」を使う

我家的房子是朝南的,每天太阳照得暖洋洋的。

いつか辞書に載せたい中国語1

いつか辞書に載せたい中国語1

1.「被」の使い方

(1)N+被+N+動詞王兰被车撞伤了。

他被老师批评了。

我的名字被老人忘了。

我的手机被妈妈拿走了。

房间的钥匙被孩子弄丢了。

玻璃杯被孩子摔坏了。

我的杂志被人拿走了。

这个照相机被弟弟借走了。

我的电脑被计算机病毒弄坏了。

(2)「被」がないこともある。任务完成了。

作业写完了。

眼睛摔坏了。

鸡蛋打破了。

👆不知不觉と不知怎么
不知不觉・・

もっとみる
世界は78億の「ちがい」でできている

世界は78億の「ちがい」でできている

ずっと前、かなり前にHPを作ったことがあります。
でも・・・こうして発信するのは、本当に久しぶりです。
世界には78億以上の人々がいます。一人一人は顔も、考え方も、職業も
何一つとして全く同じではありません。
違っていてあたりまえ、違っているからこそステキです。
みんながそう思えるような世の中になるといいですね。

ブログ、今日からスタートです。