見出し画像

保護者と学校を結ぶ1

1 学校という場所 

 学校は何でもそろっている・・・そう思っていた。
 勉強ができる。専門の先生がいる。世の中に出るために必要なことを教えてくれる。給食もある。具合が悪くなれば保健室がある。困ったことがあれば相談もできる。・・・何でもある!何でもできる!
 
 今でも、そう思う。

 こんなにすてきな場所のはずなのに
 できないこともある。それは・・・私が私であること。
 みんなと一緒じゃないと、居心地が悪いこと。

 みんなと同じ行動ができないときもある。
 みんなとちがう考え方をもつこともある。
 一人でいたいこともある。

 はじめは、ちょっとのがまん。
 積み重なると・・・泣きたくなる。

 それは、保護者のかたも同じ。
 お子さんの気持ちに寄り添えば寄り添うほど
 どうにもできない無力感、絶望感、そして、孤立感。
 
 学校は、何でもある。何でもできる。
 本当にそうなら
 もし、本当にそういう場所であるなら
 一人一人の「ちがい」を大事にする場所に
 
 ・・・今こそ、変わる時。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?