見出し画像

優しい色との出会いと発見

皆様お久しぶりです。

世界です。

今回は自分がクリエイターとして

イラストや日々創作で感じ、発見した

『色』についての色々なお話を

させて頂きたいと思っています。

私、自身のお話をさせて頂くと

私は日常的に『色』にとてもこだわると

いいますか、食べ物や写真のフィルター加工

好きな画材の絵の具の『色』服の『色』

等、選ぶ基準が自分の中で『綺麗な色か』

でした。そしてそれは創作を続けていくうちに

『色にも性格』があること

人が見た時に『優しい色』というのは

タッチ以外にもあると言うことに

気づきました。私は色彩なんかの知識

(色彩検定など)があるわけではないのですが

色んな作家さんの作品なんかを

本などで見たりSNSで見たりした時に

『色使い自体がその作家さんの作品の個性になっている』

事に気づきました。そして

色の使い方によってイラスト以外でも

『個性』が出せることも発見しました。

色によっては見え方まで変わってきますし

世界観やその、作品のもつ性格も

決めていることを発見しました。

色んなイラストや作品に触れると

自分の世界に対してもインスピレーションが

頂けてなおかつ発見もあり

『自分は使わないような色彩の性格』

にも出会えました。イラスト自体やタッチ

使う画材にプラスで『色』を

たしていくとかなり世界観が

出来上がっていくと感じたので

先日アクリルガッシュの絵の具を

購入しました。私にとっては

アクリルガッシュの絵の具はけして

気楽に購入できる値段ではなく

美大の生徒さんが絵の具代を得るために

夜のアルバイトをされる理由がよくわかりました。

やはり画材は揃えたり、集めたり、沢山描いたり

大きなキャンバスで使ったりすると

かなりの量の絵の具をつかうので

やはりかなりお金が掛かるんだろうなと

今回、購入してみても実感しました。

只、画材にはお金をかけると決めている

以上今回、気になる色の絵の具集めて

みて良かったです。話はそれましたが

この今回購入した絵の具が

パステルカラーの絵の具で

2年前から私は自分の作品にパステルカラーを

使用して『優しい色』をつかっていたのですが

実はカラーペンでしたので今回の

アクリルガッシュに変えてこれから描いて行こうと

思っています。色んな色の絵の具や

色彩を集めてまた『個性的な色合いの作品』

を確立していきたいと思いました。

アクリルガッシュは乾けば水に溶けない

画材なのでキャンバスにも使用できますし

勿論、紙にも使えます。

今回、小さなキャンバスを見つけたので

購入して(1番上の写真がそれです。)

また今、Instagramにて連載中の

繊細なうさぎさんの物語の

『せんさいミロちゃん』で

使って行こうと考えていますので

楽しみにしていただけたら嬉しいです。

お話が長くなりましたが

今回は私、世界の『色』に対しての

発見と気づきについて綴らせて頂きました。

また少しずつ更新していけたらと思っています。

宜しくお願いします。

それではまた。

ー世界よりー

よろしければサポートおねがいします🙇✨ 頂いたサポートは作品作りの資金として使わせて頂きます🌈