進化論


こんにちは、せかいです。



今回は、進化をテーマに

noteを書いてみました。


で、過去に何かすごくモヤモヤした

経験があったんですよね。


それは、お金を稼ぐことに

対してこのままでいいんかな。。


別に、やってても楽しくないな


ただ、型にはめて実践の繰り返し

で何かが足りないモヤモヤがあり

それの答えが進化でした。


そして、ある日飲食店経営されてる

方と食事をご一緒さえて頂いたときに

これらの、悩みを相談をした際に

進化のお話をしてくださりました。


それを、聞いた時にすごくやる気が

漲り、もっと上を目指して頑張ろうと

思えるようになりました。


では、進化の定義ですが


クッソ遥か昔の

原始時代まで遡ります。


熱帯地域の南アフリカで原始人は

狩猟をして食事をしていました。


そして、徐々に大きな動物を狩る為に

まずは、武器の改良をします。



しかし、動物を狩りすぎて

動物がいなくなり原始人は生活して

生きて行く為に、移民を始めます。

(変化や進化を求めての行動)


で、熱帯地域に住んでいた原始人は

今までに1度も見た事がない雪を目にします。


そこで、変化がない人間は

凍死してしまうんです。


そりゃあそうですよね?


熱帯地域の人間は寒いという

感情なんて一度も経験した事が

無いので寒さを凌ぐ知恵がありません。


もし、あなたがこの当時の原始人でしたら

どの様にして寒さをしのぎ、生き伸びますか?


寒さを凌ぐには「衣・住」を

改善しますよね?


この様に、変化した世界で

生きて行くにはその環境や変化に

対して順応した生活をしないと

生きていけるわけないですよね。



冷たい雪を素足で踏めば冷たい。

衣服が無ければ裸で寒し。

冷たい風を凌ぐには壁がある家がいる。


そこで、変化して行く人間は

これらのポイントにフォーカスして

逆説案を考えて行動します。


ここでいうと、動物を狩猟して

動物の皮で衣服や靴などを作り出します。


そして、火を起こす技術も

頭を使って開発しましたね。


今の時代もそうです。


飲食店経営されてる方はこう言います。


時代の変化についていけない

人間は生きていけず店をたたむ。


常に、アンテナを張って時代の

変化に見合った事をしていかないと

いけない。


その為には、政治、経済、トレンド

幅広いことにアンテナを張って

仕事をしている。



的なことをおっしゃっていました。



僕は、インターネットビジネスだし

フリーランスだから破綻するとか

リスクは全くないけど収入が一気に

なくなるリスクはもちろんあります。


だから、常に視点を変え

5感を研ぎ澄ましながら

アンテナを張り情報処理。



そして常に学びながら

進化して生きて行く。



だから、1日も無駄にしない様に

ただひたすらやるべきことをやる。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?