見出し画像

竜頭竜尾


今年の書き初めはオンラインでした。

スクリーンショット 2021-01-12 16.28.46

竜頭竜尾

竜頭蛇尾という諺からの造語です。

竜頭蛇尾
-初めは勢いが盛んで、終わりはふるわないこと。

2020年を振り返ってみると、竜頭蛇尾なことが多かったなと、つくづく思いました。好奇心に沿って好きなことにすぐに首を突っ込むのですが、中途半端に辞めてしまうんですよね。

好奇心のままに生きることは決して悪いことではないと思っています。もう少しセーブしたら、諸々の活動ももっと回るのでは?なんて思ったこともあったのですが、それよりも「もうちょっとやれば終わるのに」「もう少し踏ん張ればよかったのに」とあとあと後悔するようなことがたくさんでした。1番の原因はそうした中途半端なことを終わらせないまま残しておくことなんだと自分で理解し、自分の1番の悪いところを改めようと思いました。

そこで今年は、竜頭竜尾

初めも勢いよく、最後まで走りきれる年にしようと思います。

1年間と言わず、1週間、1日、今この瞬間をやり切る勢いを竜のように持って、過ごしていこうと。

やったりましょう。

訪れてくださり、ありがとうございます!