見出し画像

こんな会社は辞めちまえ!


みなさん、イライラすることって多いですか?
僕はイライラを回避するためにアンガーマネジメントというテクニックを使っています。
興味ある方はググってみてね。


こんにちは、セジマールです。

本日は南フロリダ大学の研究で面白いものがあったのでご紹介します。
仕事のストレスと健康についての研究をメタ分析した結果です。
※メタ分析とは「分析の分析」を意味し,統計的分析のなされた複数の研究を収集し,いろいろな角度からそれらを統合したり比較したりする分析研究法であり、比較的に信頼性は高い分析といわれています。

簡単に言うと、ブラック企業って具体的にどんな会社?っていう研究です。
https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/02678373.2011.569175

要約すると、以下の要素が強い会社にいると、心身を摩耗し体調不良を起こす可能性が高いので転職を考えた方が良いかもね。ということらしいです。

第7位 長時間労働
(残業が多い)・・・ストレスを受けて身体を壊しやすい
第6位 コントロール感の不在
(自分で仕事の進め方を決められない)・・・ストレスを受けて身体を壊しやすい
第5位 役割があいまい
(どこまでのことを誰がやるという責任が決まっていない)・・・疲労感と最も相関している
第4位 作業負荷が高い
(仕事の量が多すぎる)・・・疲労感と相関が高い
第3位 ネガティブコミュニケーション
(悪いところばかりを指摘される、悪口が多い)・・・不眠症のリスクが高まる
第2位 役割の衝突
(指示系統がバラバラで色々な指示が多方から飛んでくる)・・・消化器官の不調と関係
第1位 仕事の制限が多い
(やりたくてもやらせてもらえない)・・・疲労感や消化器官の不調に関係

この7つの要素がある会社は俗にいうブラック企業ということですね。非常にわかりやすいです。意外にも、残業が多いことよりもやりたいことを裁量を持ってやらせてもらえないというほうが心身へのストレスが高いんですね。

それぞれの要素について「どういう意味?」って思った方はyoutubeでメンタリストのDAIGOさんが分かりやすく解説してるので「DAIGO ブラック企業」などで検索して頂ければ良いかとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?