毎日読書など日記・2910日目

2023年8月28日月曜日・晴れ・風・暑

朝TV「きょうのわんこ」「らんまん」見る。『蹲る骨』(イアン・ランキン)読まず。

連作小説『本売る日々』(青山文平、文藝春秋2023年3月)、全三篇のうち真ん中の「鬼に喰われた女」を読む。これも雑誌掲載時に読んだので再読だが、全く覚えていないし、読み出しても全く思い出さなかったので初読に近い。「本売る日々」と同じくある女性のことを印象的に描いた語り口のうまいちょっとゾッとする幻想的かつ怪奇的な作品。

雑誌『SFマガジン10月号2023年』(早川書房)を拾い読みする。特集が「SFをつくる新しい力」で、早川書房の目がもうすでに22世紀に焦点を合わせようとしているようだ。久しぶりにじっくり読みたくなった。

卓球をする日。ラージボールを打つ。シングルス10試合。暑いのでギリギリ。危険な状態にはならずに終えられてよかった。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?