毎日読書など日記・2756日目

2023年3月27日月曜日・曇りのち晴れ・風・やや寒のち温

朝TV「きょうのわんこ」「舞いあがれ!」見る。『蹲る骨』(イアン・ランキン)読まず。

『探花 隠蔽捜査9』(今野敏、新潮社2022年1月)、雑誌連載時に読んでいたシリーズ九作目をあらためて読み始める。読んだ記憶は去年の後半なのにこの単行本は去年の1月刊であることに驚く。忘れるにも程がある。読み直すにはちょうどいいタイミングなのだろうか。

時代小説『花の嵐』(辻堂魁、コスミック時代文庫2015年)、44ページまで読む。「風の市兵衛」シリーズしか読んでいないような気がするが、他の作品も気にはしている。すでに出版されて7年は経っているが「全面改稿のリニューアル版!」という謳い文句に気がついてこの作品を読む気になった。シリーズ名の「吟味方与力人情控」には惹かれなかった。冒頭の事件は可哀想すぎるのと定番風すぎるが重なって少し腰が引けた。

卓球をする日。ちゃんとした卓球台でサーブ練習をする。打球点と角度が原因なのかボールが滑るように飛んでいかない。相手がレシーブしやすいバウンドになる。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?