見出し画像

日本のこころが響くゲーム 大神 おおかみ         ゲームのはなし


#心に残ったゲーム


神ゲーム。

ゲームを遊ぶ人にとっては自分にとっての「神ゲー」が何本か

在ることでしょう。自分にとってのそのひとつが今回紹介するテレビゲーム

の「大神」。2006年にPS2で発売され、せいも買って夢中になってエンディ

ングまで遊んだ記憶があります。そしてエンドロールで泣きました。そんな

ゲームです。その時より7年後PS3で解像度があがって綺麗になった絶景版が

発売されそれも買って2週目クリアーしてました。それからまた数年

後・・・PS4版も発売され買いましたとも(笑)ただプレイせず5年ほど寝かし

てましたがこのほどPS5の互換機能で(PS4のディスクがPS5で動きます)PS4版

の3週目を開始しました。スイッチ版やPC版も発売されてます。

自分にとってとても名作で思い出深いゲームの大神。ディレクターはクリエ

ーターの神谷英樹(かみやひでき)。バイオハザード2、デビルメイクライ、大

神、ベヨネッタなどのクリエーターでアクションゲーム評価の高い人です。

大神も戦闘のアクション部分など非常に爽快で楽しく操作性も気持ちよく、

主人公の大神ことアマテラスの操作で疾走するのも楽しく出来上がってま

す。

主人公のワンちゃんのようなオオカミが走る姿で思い出すことがあります。

若い時に飼っていたペット犬のことをです。柴の雑種でまだ子供犬のコロコ

ロした小さい時、我が家にその犬はもらわれてきました。9年ほどしか生き

なかったのですが、毎日散歩に行き、その犬はしつけがあまりうまくいかず

毎回走る状態での散歩でした(笑)1時間ほぼ走り!!wwお手もおかわりも両手を

交互に出すワンちゃんでした。その子を思い出すんですよね・・・



今回紹介のゲーム、大神は古代日本のような世界が舞台でヤマタノオロチの

災厄に見舞われた世界を救うべく活躍する「かみさま」大神アマテラスを

主人公とした物語のゲームです。

ゲーム絵柄は水墨画のようなトゥーンで構成されていて、実際のゲーム部分

で「筆しらべ」という筆で筆を自らコントローラーで描き進んでいくゲーム

性は楽しいです。



大神のはじまりのおはなし紹介


神木村(かみきむら)という名の小さな村があったとさ

そこは美しい桜の木々に囲まれー

その一本一本を神さまの木として祀る(まつる)静かな村じゃった

・・・じゃが  この神木村には あるひとつの悲しい風習があった

古い祠(ほこら)に棲む怪物のヤマタノオロチを鎮めるためー

毎年祭りの夜に若い娘を生贄(いけにえ)として捧げていたのじゃ

山ほどもある 大きな体に 丸太のように 太い八本の首ー

血のように赤い目は見るだけで呪われると言われー

・・・誰一人として この怪物に逆らう者はおらんかった


その生贄の祭りが近づくとー  決まって村はずれに現れる

一匹の白いオオカミがおった  白野威(シラヌイ)と名付けられた

雪のように真っ白なそのオオカミはー

山や森へ向かう村人を遠巻きに付け回したりー皆が寝静まった夜に

村の中を歩き回ったりするのでー 生贄を品定め(しなさだめ)するオロチの

使いとして気味悪がられておった  村人の中には

このシラヌイを追い払おうとする者もおりー イザナギという剣士は

自慢の剣術で何度も挑んだのじゃったがー

シラヌイは風のように素早く傷ひとつ付けることが出来んかった


そして・・・ついに忌まわしい祭りの夜がやって来た  生贄を召し取る

合図の白羽の矢がー  天を貫き 村のある家の屋根に突き立てられる

・・・それは イザナミという神木村一の美しい娘の家じゃった

イザナミに密かな想いを寄せていた剣士イザナギはこれに怒りー

今年こそヤマタノオロチを退治すると決心を固めてー

イザナミの身代わりとなって オロチの棲む祠へと向かうのじゃった


冥府へ続くかのような暗闇を湛えた(たたえた)オロチの根城 十六夜(いざよ

い)の祠  イザナギがその洞穴の前に立つとー

目を真っ赤に光らせた八本の首が舌なめずりをしながら現れた

何年も生贄を召し取って 生き続ける怪物ヤマタノオロチじゃ

イザナギは弾かれたように 飛び出しオロチに斬りかかった


月明りも乏しい仲 必死で剣を繰り出すイザナギ

・・・しかし鋼のようなオロチの体には傷ひとつ 付ける事ができない

やがてイザナギは万策尽き(ばんさくつき)ーがっくりと膝を突いてしまった

絶体絶命ー

その時じゃ一匹の獣がイザナギを庇(かば)うように躍り出てー

オロチの前に立ちはだかった  闇の中で薄っすら光を帯びた白い体ー


それは神木村のはずれに住み着いていたあのシラヌイじゃ シラヌイが

牙を剝(む)いてオロチに飛び掛かるとーオロチも八本の首をもたげて

喰らいつく   二匹の人ならぬ物は もつれ合うように 猛然と 

争い始めた  じゃが その戦いは何とも不思議な光景じゃった

オロチがシラヌイに向かって火を吐くと突風が吹いて これを押し返しー

オロチの鋭い牙がシラヌイに迫ると・・・突然 大木が生えてこれを遮った


不思議な力に守られてオロチと互角に戦うシラヌイじゃが・・・

それでもオロチの力には敵(かな)わない  シラヌイは全身に傷

を負い 白い毛並みは真っ赤に染まっていった

シラヌイは疲れ果てて もはや立っているのがやっとじゃった


オロチの牙がふらつくシラヌイを追い詰める

それでもシラヌイはオロチに背を向けずー最後の力を振り絞り

天に向かって遠吠えをした

すると・・・空を覆っていた暗雲がたちまち消え失せー

月明りを浴びたイザナギの剣が金色(こんじき)の光に輝きはじめたのじゃ

それまで岩陰で機会を伺っていたイザナギはー 剣に導かれるように立ち上

がった  そして傷だらけの両腕に最後の力を込めるとー

オロチに向かって猛然と飛び掛かって行ったのじゃ イザナギの手の中で

踊るように翻(ひるがえ)る 金色の剣 その眩い光が 煌(きら)めくたびに

オロチの首は次々と宙に舞いー ついにこの怪物は自らの血だまりの上に

崩れ落ちた   長年 村人を苦しめた元凶が最後を迎えた瞬間じゃった


・・・戦いが終わった頃には辺りはすっかり白(しら)んでおった

シラヌイはオロチの毒が全身に回って息も絶え絶えじゃったが

イザナギはそんなシラヌイを抱きかかえ 村人の待つ 神木村へと

帰っていった 村へ着く頃にはシラヌイは もう自分で動くことも

出来なんだ   村人たちが見守る中 村の長老が優しく頭をなでて

やるとー  シラヌイはそれに応えるように小さく  「ワン」 と鳴き・・・

・・・そして眠るように事切れたのじゃった

・・・こうして神木村にやっと平穏な日々が訪れた


村人たちはシラヌイの立派な働きを忘れぬようにー

村の静かな場所に社(やしろ)を建て そこにシラヌイの像を

祀(まつ)った  そして平和の礎(いしすえ)となったこの勇敢にして

霊妙なるオオカミをー   敬愛と尊崇の念を込めて こう呼んだのじゃ


大神 オオカミ 



ゲームは、この出来事から100年後の世界から始まります。


大神PV


ゲームシステム筆しらべ



ゲーム中主人公アマテラスが走ったうしろの地面には花が咲きます。

かみさまですからね。素敵です。あらたに荒廃した世界に花を咲かせていく

ためにアマテラスは世界を照らすべく歩んでいきます。人生で3週目の

大神ゲームプレイを開始した今回どんな気持ちをもたらしてくれるのか楽し

みです。

なお、本作のテーマ曲として書き下ろし制作された平原綾香さん曲Resetリセ

ットもとっても心にひびく曲となってます。


平原綾香 Reset リセット

作詞 TAK&BABY
作曲 JUN

散りゆく花びらが 街を彩るけど
さいごの時なのと 風が教えてくれた
季節は廻るから 心配はいらないと
あのとき横切った 月が照らしてくれた

いつも同じ涙ばかり 流し続ける
失くさなければ 気づかないから

ただひとつ 願いが かなうのなら
昨日の自分に「さようなら」
変わらない想いがあるのならば
いつか桜の下で

あの日の約束が 色褪せないように
指でなぞってみる 朝のまばゆい光

ひとつとして同じときは 訪れないから
もう迷わずに 先へ進むの

大切な 祈りが 届くように
今日も歌い続けてゆく
探してた 答えは きっとあると
そっと教えてくれる

ただひとつ 願いが かなうのなら
時を超えて届けたい
変わらない想いがあるのならば
いつか桜の下で

大切な 祈りが 届くように
今日も歌い続けてゆく
探してた 答えは ここにあると
そっと教えてくれた

悲しみをResetして


平原綾香 Reset リセットPV


この記事でこのゲームが気になって遊びたくなった方はぜひ遊んでみてくだ

さい。決して損はないはずです。記事を読んでくださって、ありがとうござ

いました!!



※  1/10追記 2006年に発売されてから機種を変えての3週目プレイ開始してましたが・・・カメラワーク酷いwwwやはり過去のゲームでその間あまたのゲームをプレイし操作面も進化していくわけです。物語はとってもいいんですけどねぇwフレームが30固定なのもきつかった。PS5でパフォーマンスモード60フレームを基本に遊んでるのに慣れてるんですよねww

いつかカメラ操作とフレーム改善された大神でないかなぁw

PS5版に100円でアップデートされた間違いない神ゲーのウィッチャー3でもやろうかなぁ。



この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?