見出し画像

日本人よ、貧乏なんて恥じず、世界に出ようじゃないか!


いや、ほんとにさ、世界どこでもいいよ。

旅でもワーホリでも移住でも留学でもバックパックでも何でもいいよ。
日本の若者!特に20代。

世界に出たらいいと思う!


貧乏なんて恥ずべき事じゃない!そんなことより世界を自分の目で見よう!


本当にこう思うのよ。


社会人の年齢になってワーホリやバックパッカーして、なんかプラプラして大丈夫なの?

みたいに世の中から「ダメな人」というカテゴライズされる風潮があるよね。
まあ、我もそうゆうカテゴライズされたりされなかったりするわけなんだけども。

まあそれはそれで、軽く聞き流して、、、


いや、でも気になるよな。


正直さ、うるせえよって思うけど、ふと我に帰ると、「たしかに、俺ってどうなんだろう?」とか「将来何がしたいんだ?」とかとか「誇れるスキルは?」とかさ。

まあ分かるわけよ、それもね。


同期や友達、近い世代のやつらはデカい会社入って給料も良くてボーナスも凄くてさ。
家買ったり、車買ったりとかさ、やたら高いディナー行ったりさ、結婚式あげたりさ。

まあ分かるわけよ。

良い企業に勤めてるわけでもないし、お金持ってるわけでもないし、手に職があるわけでもない、、、


頭抱えちゃうよね、開き直ったらそれはそれでディスられるしな。


とにかく世界に出たらいいんだよ!



良い会社に勤めてなくたっていいじゃん。
貯金なくたっていいじゃん。

自分が幸せなことが一番なんだから。


稼ぐことも勿&論ちょう~大切よ!


それはそうだよ!経済的余裕は心の余裕にもなるしさ。


一生懸命働いて、超頑張って結果残して、時間をかけて、休み返上して稼いでみるのも大事。

仕事があるだけ凄くありがたいことと思ってほしい。


貧乏ってダサいとか恥ずかしいとかあるじゃん?
それも分かるんだけど、しょうがないじゃん?

自分の責任じゃん。

嫌だったら稼ぐしかない!稼げないのは会社のせいでも親のせいでもない。
自分のせい。
稼ぎたかったら稼げる仕事をするか、時間を犠牲にするか、リスクを冒してチャレンジするしかない。

稼ぎたい稼ぎたいとソーシャルメディアばっかり見てても、お金は振って来ない。


それでも世界に出ることを超おすすめしたい!



なにかっていうとね。

ありきたりな表現になっちゃうかもだけど。


世界には自分の知らない多種多様な生き方があって、色んな幸せがあるから。
そして、それを自分の目で見て肌で感じることができるから。


これを書いてるオザキも、結局なんだかよく分からない奴で、手に職があるのか知らんし、ロン毛だし、大企業に勤めてるわけでもなし、超稼いでるわけでもない。

だから、「あ~結局自分を肯定したいだけね。」と思われるわけだけども。


まあ我は我で幸せなのである。


22歳で大学卒業して就職して、まあそれはそれで幸せではあったんだけど。ん~なんか違くて、こんなに世界が広くてでっかくて、色んな国や文化、人、景色があるのに年に15日程度の有給でどうやって見たい世界を観るんだろうって。


長期休暇なんて取れないし、英語喋れないから不安っちゃ不安だし、そもそもそんなお金ないし、みたいな。


もう人生って悩みだしたらキリないよな。
不安しか出てこないもん笑

負の連鎖やん。


結局朝起きたらいつものように出社して、華金でぶち上げて飲み行ってクラブ行ってナンパしてみたいな、ルーティーン。


まあそれはそれで幸せなんだけど。

起きて月曜日になったら、自分の人生じゃないみたいな人生を過ごす。


お金なくても海外行けるって!



もうね、特に男とか、仕事辞めて仕事のありがたみを感じたほうがいい。

無職になってみ?

毎月の給料の振込がない不安を味わってみ?
仕事って超ありがたく感じるから。

それで、ちょう少なくてもいいから格安のチケット取ってどっか行ってみ?
みじめな自分を感じてみ?



なんか、我がマルタに来て思ったんだけどさ。

(もちろん全員が全員じゃないのは前提ね)

ヨーロッパの20代(30代も40代もだけど)ってさ、超貧乏旅してる人が多いわけ。

でも、みんなお金がないことは自分で受け入れてるし、隠さない。

貧乏なら貧乏なりに上手く旅してるわけよ。
会社辞めて数か月世界を旅するとか、語学学校に通うとか、インターンしてるとか、とにかく何かにチャレンジしてるんだわ。

お金がないなら無いなりにできること、やりたいことをやってる。


ほんで、幸せそうなのよ。
もちろん、裏ではたくさんの苦労があると思うんだけど。


あれ見てさ、なんで我って年収がいくらで車名に乗っててとか気にしまくってるんだろうって少し思うわけよ。


今でも思うよ?もちろんね。
人と比べてしまうし、マウントも取りたくなるし、たまに自慢しちゃったりして。
だいぶ昔より減ったけど。


自分の人生に集中!!!することが上手くなってきた。



だから思ったわけさ。


日本人の若者よ、世界に出ようよ!


出たらどうなるんだよ!!!


って思うかもだけど、それは俺も知らんのだけど、自分勝手で無責任でごめんなんだけど。


別に何かの斡旋でもなく広告でもなく何でもないんだけど、


我は世界に出たら素晴らしいことが何かしらあると思ってる。


我々が持つ最強のパスポートで貧乏旅行しようよ!

貧乏だっていいじゃん!だって貧乏なんだもん。
自分のせいだし。笑



どっかのタイミングでがっつり稼ごうぜ!今でもいいし!死んでからでもいい!



マルタにたった3年しか住んでないし、ばりばりのエリートでもないし、なんでもないオザキなんだけど、
この世界には素晴らしすぎるくらいの学ぶ場所、吸収する場所、感動する場所、チャレンジする場所が山ほどあると思ってる。


あのとき、コロナだったけど、仕事も何も決まってなかったけど、ヨーロッパ初めてだったけど、英語全然喋れなかったけど、お金なかったけど、ダメな人と思われてたけど、マルタに行って良かったって今でも思う。


少しは何か感じて学べたなって。

まだまだこれから!


いつになったら我の素晴らしすぎるステージが始まるか知らんけど、何か起こりそう!


起こってくれ!怒ってくれないで!!!!




世界に出る選択肢として働くという手がある。
マルタ島はチャンスがあるよ!


マルタ島内で転職だってできるぜ。


そもそも、なんでオザキ、マルタ行ったん?


旅行ってやっぱ最高だよな!




世界はでっかい、俺は小さい。



note by オザキ

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?