見出し画像

ロン毛の考える家事とは


口内炎がなかなか治らないオザキです。
※口内炎の理由も下記の内容と関係していると思っています。



オザキが務める会社では新型コロナウイルスによりテレワーク勤務が推奨されています。

オザキは2月末からテレワークにより自宅で仕事をしてます。


そして普段は1人暮らしをしていますが出社する必要もないので実家で過ごしています。

久しぶりに実家で1ヶ月過ごしたオザキが感じていることをnoteします。


家事の分担


まだまだ日本に馴染んでいる概念、家事は「母」がやるもの。

はい、違います!!!!!!

担当は決まっていません!!!!!!



家事の役割分担


料理は母、掃除は長男、ゴミ捨ては父、洗濯は次男。

そんな役割分担も存在しません。

みんなでやりましょう!


オザキ家の場合


家事は母とオザキで9割やっています。
※あ、すみません、全員オザキですね、、www

母(YUMI)とオザキ(SEIYA)でやっています。

余りの父(DAI)と次男(YUMA)は残りの1割を2人で押し付け合いながらイヤイヤやっています。
※1割ごときで押し付け合うな!奪い合えよ1割くらい。。。



オザキの考え


家事は家にいる人がやればいい。

誰がやるなんて決まってない。

気がついたらやればいい。



これって積極性というか協調性なのかな。



自分で言うのも何か変だけどオザキはかなり家事やります。

なぜやるのか?

・家にいるから
・誰かがやらなきゃいけないから
・自分のことだから

です。


ガキの頃は母が全てやってくれるものだと思ってた。

ご飯も洗濯も掃除も全て。。。

「自分で洗濯して!!!」なんて言われた時には

もうブチギレ寸前wwwww


イヤイヤやってたなあ。
洗濯がめんどくさい&やらされて腹たってるので部活で汚れた練習着なのに洗剤とか入れずに洗濯しちゃうみたいな。
自分の汚い洗濯ものなのに洗剤入れないって母に八つ当たりしてるのに自分が損するっていうアホな行動。笑
でもこれみんな分かると思うんだよなああ。



それはさておき、、、



・家にいるから
・誰かがやらなきゃいけないから
・自分のことだから

のに家事を全くやらない父と弟は何を考えているんでしょうか?

オザキにはマジで理解できません。
※マジで理解不能です。


ほんでさ、さらに腹たつのがさ、、、
(書いてたらどんどん腹たってきたwwwww口内炎もこのイライラからきてると思ってるwwww)


たった1割を押し付けあってやった家事を物凄く威張る。


なんなの?は?って感じなんですけど。。。


1日のうち何十回と発生する家事のほんの一回をやっただけで王様みたいに威張る。
(特に父)


オザキには理解ができません。


威張れることでもないし、威張ることでもない。
偉いことでもないし、偉くもない。


なのにナゼ、、、
なぜナゼnaze


まあさ、それぞれがどう思うか感じるかって事だから良いんだけどさ、、、


ああ、、悲しくなってきた。。。



俺は皿洗いしたから!

俺今日掃除した!

とかさ、自慢にもなんないよ?分かってる?


って毎日叫びたい!!!母も思ってるはず。


でもこれは自主的に行動する事かなって思ってるからオザキは一切父と弟には押し付けない。ココロに決めてる。

一応、母の手助けというメンタルでもある。



そんなオザキ家の朝の様子だけお伝えするネ。


オザキ:6:00起床→ベランダでストレッチ→読書→朝食準備→朝食スタート
母:7:00起床→J-WAVE起動→朝食準備→朝食スタート
父:7:00起床→PC/読書→朝食スタート
弟:8:00起床→朝食スタート

はい、これでなんとなくオザキ家の朝の様子がわかりますね。

オザキ&母は朝から家族のために働く
父&弟は朝食を食べるまでのコスパがめちゃくちゃ効率的

弟は起きたら朝食が並んでる状態です。
起きて2分で朝食に辿り着けます。(コスパ最強)


片付けもチャチャっとオザキがやっちゃいます。
この時点で家事をしてる人はオザキ&母の2人だけです。

洗濯は母が回しオザキが干してオザキが取り込んでオザキが畳みます。



もう、愚痴はやめますwwwww



比較的ガキの頃からオザキは家事を率先的に行う方でした。

同じ親に育てられてるのにどうしてこんなに違う子に育つのか。

そして、父と弟は家事をしない事が当たり前と思ってるのか?
今度ヒアリングしてみたいです。

世の中の家庭がどうなってるのかは分かんないけど

母が家事を全部やってる家庭は多いだろうなあ。

僕世代のみんな、やってない人はちょっとずつで良いから手伝ってみてね!

将来のためにもなるヨ!



「俺は仕事してるんだからお前(母)が家事するのが普通だろ」
「家ではリラックスする」

よくオザキ家でも聞くけどこんな事言っちゃってたりしないですか?

考えてみましょう。

突然母が居なくなったらどうするんですか?
将来結婚したら愛する奥さんにそう言いますか?
踏ん反り返ってソファで夕食ができるまで威張りますか?

愛する家族と一緒に過ごせる幸せは当たり前に見えて当たり前じゃないです。


家事は愛する家族と一緒に過ごす大切な家を守る活動です。
愛する家族のための活動です。
家事は愛する家族への愛情表現です。
家事は愛です。

by オザキ


家族の愛(家事)を怒りに変えてしまいますか?


できることは沢山あるネ。

小さいことで良いからココロを込めてやってみてネ!

良い事があるかもよ!



よし、そろそろご飯ができる頃かな
(ディナーの準備サボりました、ごめんなさいwww)




note by オザキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?