本郷誠哉 | shiitake creative

株式会社しいたけクリエイティブの代表です。企業や自治体の海外PR向けコンテンツ制作をし…

本郷誠哉 | shiitake creative

株式会社しいたけクリエイティブの代表です。企業や自治体の海外PR向けコンテンツ制作をしています。誰もが住みやすい日本をつくるのがミッション。妻🇧🇬・息子(2歳)・猫2匹と暮らす犬派。しいたけは嫌い。お仕事のご相談は→ seiya@shiitakecreative.jp まで

マガジン

  • しいたけのマガジン

    しいたけクリエイティブとして投稿している記事をこちらにまとめています!

最近の記事

人の採用ってムズカシイ

会社を設立して、もうすぐ1年が経ちます。 コロナがすぐに収束するとたかを括って今年の1月にはじめた会社でしたが、主な事業となるインバウンド観光向けのプロモーションなどが全然復活しないまま、気づけばもう1年。 もちろんまだまだ厳しい状況は続きますが、クライアントやパートナー企業に支えられながら、おかげさまでお仕事も忙しくなってきました。さすがにこの人数でやっていくのにはそろそろ厳しいな、と。。。 いろいろ不安はあるのですが、勇気を振り絞って社員を採用しようと思います!

    • オリンピックが終わった。あたらしい日本ははじまるか。

      オリンピックが終わった。 今回のオリンピックは、例えるなら、インクがじわじわと広がって、大きく破れボロボロになった紙。そんな印象。 僕はどちらかというとオリンピック反対派。こんな時にオリンピック開催って意味がわからない、そう思っていた。でも、やっぱりテレビで好きなスポーツがやっていれば見たいと思ったし、普段は絶対に見ない競技を目にして「人間スゲー!」と素直に感心した。 どちらかというと、と言うのは反対はしていたものの、プロスポーツ選手も競技をするのが仕事なのも理解できる

      • ヨーグルトとステレオタイプ

        私の妻はブルガリア人です。 東ヨーロッパにある人口700万人弱の小さな国。日本には大体500人のブルガリア人が暮らしているとか。琴欧洲関の活躍でも話題になりましたよね。 ブルガリアと聞いて、皆さんが頭の中で思い浮かべるものはなんでしょう。おそらくアレじゃないでしょうか。そう、ヨーグルト。 妻曰く、「ヨーグルトが大好きな国でもなんでもない」とか。ヨーグルトで有名なダノンはフランスの会社だし。 明治ブルガリアヨーグルト明治乳業の強力なブランディングとマーケティングにより「

        • 1歳児の息子が「人種区別主義者」だと判明したので差別について考えてみた

          息子の名前は、愛が大きいと書いて「愛大(あお)」といいます。母には「テン(、)を付けたら『愛犬』になるよ!」と当初は反対されていましたが、本当に彼にぴったりな良い名前だと思っています。 早いもので、そんな息子も1歳10ヶ月。成長が本当に早い。そして、本当にかわいい。まさかこんなにも愛らしいイキモノがこの世に存在するとは思いませんでした。 さて、そんなかわいい愛すべき息子が「人種"区別"主義者」だということが判明しました。でも、彼のお陰で、人種差別について考える良い機会にな

        人の採用ってムズカシイ

        マガジン

        • しいたけのマガジン
          5本

        記事

          「しいたけ嫌い」が「しいたけクリエイティブ」をはじめた話

          はじめまして!株式会社しいたけクリエイティブの本郷誠哉(ほんごうせいや)です。 ずっとnoteははじめたいと思いつつ、何も書かないまま2周年バッジが2日前に届きました…。発作的にアカウントを消し、心機一転、新たにはじめました!(ユーザーIDが変わるだけなので、無意味だった。涙) noteでは、留学や仕事での自分の経験、ダイバーシティや子育て、そしてしいたけクリエイティブの活動などについて書いていきたいと思います。 読んでくださる方々にとって、何かしら発見があるような情報

          「しいたけ嫌い」が「しいたけクリエイティブ」をはじめた話