見出し画像

成人式プレゼント企画『make it 成人式』

おはようございます!
着物ブランド”巧流-call-【コール】”の元山誠也です。

先日、僕の人生史に残るであろう最高の気持ちになったので、それについてお話させて頂きます!

ーーーーーーーーーーーー
成人式をプレゼントする
ーーーーーーーーーーーー

今年、多くの新成人が悲しい思いをしました。

コロナの影響で、人生の一大イベントである成人式が中止やオンラインになりました。
これからの未来を担う新しい大人たちの門出が暗いのは、どうしても見過ごしたくないと思い、『make it 成人式』と称して成人式をプレゼントすることにしました。

【着物・振袖レンタル、着付け、ヘアセット、撮影】を全て無料でプレゼントするという企画。
それにかかる資金はクラウドファンディングで募ることにしました。

もし、必要資金が集まらなかったとしても
その場合は僕らが全て資金を負担して開催すると決め、準備を進めました。

巧流-call-は元々普段着物をメインで取り扱っており、振袖はありません。
レンタル着物屋さんからお借りすることも考えましたが
これは、巧流-call-オリジナルの振袖を仕立てた方がいいと思いました。

その理由として、多くの方は成人式で着物を着たのが最初で最後となっていて
それは成人式での着付けで、すごく息苦しい思いをして
「着物は大変」というイメージがついてしまったからだと言います。

でも、巧流-call-は『1分で着れ、気崩れを起こしにくい着物』という特許技術をもっています。
その振袖であれば、着物をまた着たいと思ってもらえる確率が上がると思いました。

というわけで、オリジナルの振袖を50着弱お仕立てすることにしました。

画像6

ーーーーーーーーーーーー
温もりのある人の集まり
ーーーーーーーーーーーー

『make it 成人式』を思いついたその日に
インスタグラムでご協力頂ける『着付け師さん、ヘアメイクさん、カメラマンさん』を募集したところ
すぐに多くの方が手をあげてくださり
やはり、僕らと同じように新成人に何かしてあげたいと思う人は多くいたんだなーと思いすごく心が温かくなりました。

そして、クラウドファンディングは目標金額へは届きませんでしたが
支援総額が100万円を達成し、なんて素敵な方々に囲まれているんだろうと感動しました。

スクリーンショット 2021-02-24 11.21.46

そんな方々と作る『make it 成人式』は本当に最高で
成人式当日の現場は笑い声に溢れ、その空間は天国のようでした。

『make it 成人式』を開催して良かったと、心から思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
これからもこんなことをし続けたい
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回成人式をプレゼントさせて頂いて感じたことは
『誰かのために何かをするって最高』だということです。

これってめちゃめちゃシンプルで、そりゃそうだろと思うことですが
実際に実行してみないとわからないことだと思いました。

プレゼントするつもりが、とってもピュアで素敵な笑顔や
心からのありがとうをプレゼントしてもらっていたんです。

こんな最高なプレゼントはありません。

それはきっとご協力いただいたスタッフの皆様も感じたのではないかと思います。

本当に最高なんです。

現場では、新成人と着付け師さんやヘアメイクさんが仲良くなり
もう親のような心で新成人へ接していました。

これ以上に美しい現場はないんじゃないかと思ったほどです。

これからもこんな企画がしたいです。
そのためには、もっと発信力や信頼をつくり
クラウドファンディングを成功させることができる自分たちにならなければと思いました。

なので、これからも頑張ります!

画像2

画像3

3G8A1202のコピー

画像5

ーーーーー
御礼
ーーーーー

今回ご協力頂きました
着付け師さん、ヘアメイクさん、カメラマンさん、ボランティアスタッフの皆様
クラウドファンディングにてご支援頂きました皆様
心より御礼申し上げます。

そして、最高の笑顔とありがとうをくださいました新成人の皆様
心より御礼申し上げます。

今後もこのようなイベントが開催できるように
もっともっと精進して参ります。

今後とも巧流-call-をよろしくお願い致します。

画像7


巧流合同会社 代表 元山誠也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?