見出し画像

最近、病んでました。

こんにちは、生徒会長です。
テスト期間でお休みの(溜めてあるものだけ投稿した)とき、絶賛病んでました。”絶賛”って言い方は良くないですね。でもまあ、正直、鬱でした。
それでも、今は抜け出せましたよ。あと、五月病に勝ちました! なんと、5月中1度も学校を休まずに通い続けられました。いろんな方、いろんなもののおかげではあるんですけど、体調は崩さずに過ごせたかな。くしゃみだけたくさん出ますが……笑。

というわけで、私が落ち込んでしまったときに考えたこと、鬱を切り抜けたかをまとめたいと思います。


落ち込む時期が定期的にあるの。

躁鬱?双極性障害?

そもそも私、生徒会長は躁の時期と鬱の時期がある、双極性障害に近いのではないか、と自分で踏んでいます。実際はわかりません。診断されたら、より落ち込んでしまうのではないか、と思ってしまうので。躁があんまり激しく出ていないので確信がないというのもありますし、未成年の通える精神科が近くにないというのも理由ですね。
私は、本当に五月病がひどくて……。5月だけではなく、10月、2月も休みがちなんです。なんなら、冬は常に落ち込んでます。

PMS

PMS(月経前症候群)というものもありますね。私の場合は、イライラよりも憂鬱が勝っていて、1か月のうち1週間くらい落ち込んでます。
だから、診断しづらいんですよ……笑。私の1年は、1~3月病み、5月病み、10~12月病みですよ。さらに、月1でPMS……。
ただ、落ち込みが大きいわけではなくて、ただただ長いだけですので。病的に落ち込んでいるわけではないと思います。起き上がれない、立てないということはないので、大袈裟に言うのは避けたいと思います。

人生で2番目くらいの地獄

なんで病んでたんだろ……?

そもそも、五月病を発症せず、抑え込んで我慢している面もあったと思います。ストレスが溜まりに溜まって、もう手がつけられなかったのかな。それに加えて、体育大会、英検、テスト、生徒会の諸々の仕事などが立て込んで、かなり余裕がなかった。たぶん、それが理由です。
生徒会長、マルチタスク苦手人間ですので、期限があるものが溜まっていくとパニックになってしまうんですよね笑。だから、相当焦ってました。期限ギリギリまで、取り掛からないのが悪いんですけどね笑。

苦手なものから逃げ続けたい。

生徒会長の苦手なもの3つ挙げますと、
・片付け
・集団行動(大人数の集まり)
・時間の余裕がないこと
なんですね。

意外と、効率厨な部分もありまして、他人が自分の時間を無駄にしてくるのが少し許せないんですよ笑。表には出さないけど、イライラしてストレスが溜まってしまいます。だから、沢山の人と時間を共有するのが苦手なんですよね。気を遣うのも疲れちゃいますしね。
逃げ、と言うのも違うと思うんですけど、この3つを避け続けた先に何があるのか。
そもそも、完全に避け続けるのは無理だと思うんです。家の中でも私には片付けの義務というものが課せられていて、学校に行ったり社会の中で暮らすには集団でいなければいけないし、時間は常に迫ってくる。それを先延ばしにすればする分だけ、溜まっていくものばかりで。溜め続けた先には、ストレス地獄しかありません。
一時的に逃れられたとしても、また追いかけてくるような”奴ら”なんですよ!笑 本当にやめて!

人生で1番病んでいたとき

小5の冬がピークで憂鬱だったと思います。また、詳しく書こうかなと思うのですが、児童会長になれなくて目標を失っていました。
今回は、そのときに次ぐ、病みでした……笑。ひどい有り様だったわ。

病んでわかったこと

上を向いて歩くのは辛い。

英検準1級の勉強をしていたんですけど、合格ラインには全然届かなくて。飛ぼうかな、と思ったくらい笑。定期テストも結局、1位にはなれず2位でした。だから、結構落ち込んじゃったんですよね。

やっぱり、器用な人とか頭が良い人ほど、上の景色が見えると思うんです。自分で言うのもアレですが、努力している人ほど”上には上がいる”という言葉を目の当たりにしてしまう。
上を見て、自分を奮い立たせられる人はいいんですけど、私はそういうタイプではなくて笑。100か0かで考えてしまうので、1位になれない時点で諦めたくなるというか……笑。
下を見て、蔑むような人にはなりたくないですが、上ばかりを見ていると正直疲れてしまうと思います。

英検もテストも、自分だからこのレベルを目指せているんだ、目指すこと自体がすごいんだ、と思っていきたいなあ。

充電が必要。

皆さんにとっての、充電って何ですか? 推し、音楽、映画、お笑い、食べ物、友達、パートナー……。私が充電されるな、と思うのはこれらですかね。パートナーはいないんですけど笑。
ただ、勉強しすぎて全く充電できていなかったんです。友達にもしばらく会えてなかったし、推しも見られていない状態でした。だから、余計に気分が落ちていく。バッテリーがなくなる前に、充電した方がいいと痛感しました。私はスマホに対しても、残り1%になってやっと焦り出すタイプなんですけどね笑。自分に対して、それをやっていたら確実に何かしらが劣化していきます。
好きなこと、癒されることは欠かしてはいけないのかもしれない……。

最後に

また、私が鬱の時期に入ったら投稿が不定期になってしまったり、なくなったりしてしまうかもしれないのですが、必ず生きていると思うので気長に待っていただけるとありがたいです。時間に余裕があれば、noteは続けられる気がします。誰の目も気にせず、好きなこと、意見を言える場所がありがたいと改めて感じました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また、読みにきてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?