筋トレにおける「回数」「収縮様式」の考え。

昨今、筋トレでは数をかぞえるときに、「rep」「RM」を用いるのがほとんどですね。

ちなみに、

「rep」・・・repetition、反復の意味。

「RM」・・・Repetition maximum、最大反復数の意味。 

なようです。

それぞれ、「筋力」「筋肥大」「筋持久力」等、目的によって回数が変わります。


そして、次に「収縮様式」。

ざっくり、コンセントリック(短縮性収縮)、アイソメトリック(等尺性収縮)、エキセントリック(伸張性収縮)の三つ。

それぞれ、筋肉が縮みながら、維持しながら、伸びながらチカラが発揮されるもの。

もし、対象筋のオールアウトを狙いたければ、

「素早く持ち上げ、数秒から数十秒保持し、数秒かけて下ろす動作」

のほうがめっちゃ刺激が入るんじゃないですかね?

自分はオールアウトするつもりはないのでやりませんが。

ビルダー、フィジーカーの人たちはやっているんでしょうか・・・

サポートは勉強代にします。