見出し画像

日によって必要な食事量が違う話


この記事は「整体師のカラダとココロの話」のラジオ収録台本にもなってます。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴ください。     

 >>ラジオ「整体師のカラダとココロの話」

「1日摂取目安量」

「1日必要栄養素」

「一食の栄養素理想のバランス」

バランスのいい食生活の話には必ずこういう話がテレビや書籍で論じられます。ぼくはこのような短期的な食生活バランスについては疑問を持っています。

例えば、食欲がある日とない日は日常的に経験できると思います。脂っこい物が欲しい時もあれば、あっさりしたものを食べたい時もあります。小さな子供やペットでも食べる日とあまり食べない日があります。

結論、「食べたい日は食べ、食べたくないときは食べたくなるまで食べない、その日食べたいものを適量食べる」それが結局一番バランスがいいとぼくは考えています。

本記事ではその理由を掘り下げでみたいと思います。


週1ファスティングを約20週間継続して体感したこと

2021年始から週1ファスティングを毎週継続してきました。

毎週金曜か土曜をファスティング日としていましたが、不思議なほど楽にファスティングが出来る日と、「今日はお腹空くな〜」という日がありました。つまり食欲がある日にファスティングをすれば辛いし、食欲がない日にファスティングをすれば驚くほど楽チンにファスティングすることができます。

1日三食、毎食一定量を食べる習慣がある方は、不思議に思うかもしれませんが、僕たち人間は毎日三食食べなければいけないほど燃費が悪い動物ではなく、日によって、あるいは時間帯によっては食べる必要のない時があります。

人間のカラダからみたバランスは、食べたくないときは食べないという方が自然に考えてバランスがいいはずです。


毎日必要な食事量、栄養バランスが違う

食べたい日と食べたくない日があれば、当然食べたい量や食べたい味も日によって変わります。

普段、決まった食事量くらいを基準に毎日毎日食べていませんか?食欲のある日はまだしも、食べたくない日にまで「食べなければカラダは動かない」と無理に食べるのは内臓にとって過剰労働を強いているのと同じです。

その日必要な栄養素も当然異なるので、味覚が変化します。

濃い味が食べたい日や酸味が欲しい日、辛いのが無性に食べなくなる日もありますよね?カラダは、全て味覚を通してその日に必要な栄養素を教えてくれます。

それに従えばいいのですが、どうしても僕たちは頭でバランスを考えがちですね。頭で考えた食事バランスはカラダからするとアンバランスを招くこともあるので注意が必要です。


3食同じくらいの量を日々食べることが一番バランスが悪い

結局、三食同じ程度の量を毎日食べるというのが最もアンバランスを作る結果になります。バランスの良い食事を心がけるほどに勘違いを生み、バランスが取れなくなります。

幼いとき、親などの周りの大人から「朝ごはんはしっかり食べなさい」「嫌いな野菜も食べなさい」とよく言われた記憶がありますが、今思えば、朝ごはんを食べたくない日があったり、野菜が嫌いでもOKと思えますね。

子供の頃嫌いな野菜でも30代の今大好きになってる野菜もあります。当時は嫌いなものが今では好物になるという味覚の変化は、その食べ物が幼いときは必要ではなかったけど、今は必要だとカラダが言っているような感覚ですね。


頭で考えたバランスより、カラダが求めるバランスを

ここまで読み進めて、じゃ「カラダが求めるバランスを感じるにはどうすればいいの?」と思われる方もいるはずです。

これを知るには頭で考えるのではなく「体験」が重要です。とくに両極を「体験」することが重要です。どちらかしか経験していない状態では、適量を把握することは難しくなります。どのくらいの食事量が自分のカラダにとって適量なのかわからない、という場合は満腹と空腹の両極を体験することが大切です。

満腹は日常よく経験する方も多いと思いますが、現代で極端な空腹を経験することはあまりないかもしれません。そういう方は「空腹」を感じるまで食べないようにすることがおすすめです。

日常的に空腹をしっかり感じることで、慢性的な食べすぎを結果的に予防できるのでおすすめです。

両極を体験することは人生においても重要です。例えば、生まれてからずっと裕福でお金を失ったことのない人は、お金があっても幸せではないかもしれませんが、極貧な経験をした人は自分にとっての幸せがなんなのかをしっかり考える中で、ちょうどいいバランス感覚が磨かれます。

頭で考えたことは大体的外れなことが多いですが、実体験からくるバランス感覚はかなり精度の良いバランス感覚なので、空腹をしっかり体験することが大切ですね。

「お腹がしっかり空くまで何も食べない」

体験してみたい方はぜひトライしてみてください。

本記事は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!


記事執筆者紹介

整体庵大空 下大前陽介(シモオオマエ ヨウスケ)

画像1

<プロフィール:整体師歴18年>

スポーツトレーナー、トレーニングコーチ、プロ野球選手のサポート歴

スポーツ整形外科、産婦人科での施術を経て、整骨院開業。

現在は保険診療を廃止し自費診療で整体院を夫婦で営んでいます。

ファスティング歴10年以上、-25kgのダイエット経験者

定期的にファスティング講座をオンラインで開催しています。

妻(美容鍼灸師)、子供2人、猫1匹の5人家族です。


整体を希望の方、ご予約は下記ホームページよりお問い合わせください。

>>整体院の情報&ご予約はこちらから

>>Twitterはこちら(日常役立つカラダやココロのことを発信中)


初心者向けのオンラインファスティング講座開催中!

今回のファスティング講座では「ファスティングはやったことがないけど興味あって一度やってみたい!」という方向けに、

・ファスティングの基礎知識

・食べすぎと病気の歴史について

・週1日ファスティングの具体的な方法

これらについて約2時間でお伝えします。

質疑応答の時間もあるので、疑問点も解消して充実した講座にしたいと思っています。

直近の日程は、

2021年 4/25日曜日10時〜12時

2021年 5/5水曜日10時〜12時

2021年 5/19水曜日14時〜16時

・参加料金3000円

>>講座の詳細&ご予約はこちらからどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?