見出し画像

猫と子供と整体の話 【息抜き回】

今日は普段と違うお話しなんですが、整体歴20年近いぼくの「手の訓練方法」についてのお話しです。大半の方には直接関係のないお話なので息抜きがてらに読んでもらえればと思います。

とはいえ、整体をされている方、人の体に触れるお仕事をされている方には参考になるはずです。


手の訓練方法

ぼくが普段している手の訓練の一つは、子供達や猫に整体をすることです。

(雑な動画ですが様子はこんな感じです)

他にもいくつかあるのですが、ちょっと専門的すぎなので文章では伝えにくいので今回はこちらをご紹介します。

子供や犬猫の整体って結構難しくて、触り方が雑だったり、変な意識で触ったりすると「やめろ!」ってなるんです。

うちの猫も変な触り方すると、すぐにプイッとどこかに行きます。これがすごくぼくにとっては練習にもなるんですよね。

ぼくの息子も今では「足を整体して!」と言ってくるようになりましたが、初めのうちはこそばい!と言ってなかなか触らせてもらえませんでした。子供はやっぱり正直なので、心地いい刺激は受け付けてくれますが、そうじゃない刺激にはきっぱり言ってくれます。

これが、患者さんだと、例えこちらが不快な触れ方をしていたとしても我慢してくれますし、ある方は「整体ってこんなもんだから」と納得している人もいます。

でも、本来は違和感なく相手の身体に触れられるのが整体などセラピストにとっては基本中の基本であって、案外ここを疎かにしてしまっている人も少なくないです。

はっきりと言ってくれる人ってあんまり多くはないので、ぼくにとってが貴重でありがたい存在です。


理想の手は「お母さんのような安心感」

画像1

理想の手は「触れられるだけでホッとする」ような安心感のある手です。

子供の頃に、お母さんに抱っこされたり、頭に触れられたりしたときのホッとする感覚を覚えている方もいると思います。あの感覚の手が理想ですよね。

でも、整体師はある種、「患者さんを矯正する」みたいな側面があるので、この意識が余計な手の緊張を生み出すことはよくあります。お母さんの手は何か強制しようとはせず「そっと手で触れるだけ」みたいな感じですよね。文章では伝えにくいのですが、この感覚が結構重要だと感じています。

お子さんおられると「寝かしつけようとする」となかなか寝てくれないみたいな経験ないですか?w

でも、子供の隣で子供より先に寝落ちしてしまったときなどは、いつもよりスッと寝てくれたりします。

これも「寝かしつける」という意識が余分に働いてしまい、これが子供に「心地悪さ」として伝わります。

こういうのって他にも色々あって、僕らもやらされようとすると嫌だったりすることありませんか? 押しつけの営業よりも、そっと置いてあるくらいの方が「気になるな」となったりします。

強制されると、心地良さは生まれないんですよね。

整体をしていても、患者さんを治そう!と頑張ると上手くいかないですが、ぼくが整体をしていて眠たくなってくる…くらいの時の方がうまく行くことも多いです。w

身体って不思議ですね、、、


医学知識や整体技法の以前に大切なこと

画像2

身体に関する医学的知識、経絡(ツボ)の部位、整体技術などは大切なことは言うまでもありません。こういう知識や技術は過去の方々が大変な努力の末に発見してきた経験値そのものです。

それを敬意を持って学ぶのは、絶対的に必要なことです。

でも、最も大切なのはその技術を駆使する「人の手」だとぼくは思っています。

整体技術を教えてくれる教材や学校はたくさんあるし、医学書を買えば医学的な知識は学べます。でも、肝腎の「手」を作る訓練法は地味すぎて注目されません。

お医者さんにかかって同じ薬をもらうにしても、ただその薬を渡されるのか、きちんと検査をした上で、薬の効能と、なぜこの薬があなたに必要なのかをこちらが理解できるように説明をしてくれてもらう薬なのか、で全く効果は変わると思うんですよね。

ここはどっちが大切か?と言うよりも両方とも不可欠なことだと思います。


まとめ

今日は完全な息抜き回でしたが書いているうちに「思いのほか重要だな」と思える話でした。w

とはいえ、おじさん整体師の戯言なので、あまり参考にならない話だったかもしれません。こんな内容で最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました!


記事執筆者紹介

画像3

整体庵大空 下大前陽介(シモオオマエ ヨウスケ)

<プロフィール:整体師歴19年>

スポーツトレーナー、トレーニングコーチ、プロ野球選手のサポート歴

スポーツ整形外科、産婦人科での施術を経て、整骨院開業。

現在は保険診療を廃止し自費診療で整体院を夫婦で営んでいます。

ファスティング歴10年以上、-25kgのダイエット経験者

定期的にファスティング講座をオンラインで開催しています。

妻(美容鍼灸師)、子供2人、猫1匹の5人家族です。


整体を希望の方、ご予約は下記ホームページよりお問い合わせください。

>>整体院の詳細&ご予約はこちらから

>>Twitterはこちら(日常役立つカラダやココロのことを発信中)

この記事は「整体師のカラダとココロの話」のラジオ収録台本にもなってます。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴ください。
>>ラジオ「整体師のカラダとココロの話」


初心者向けのオンラインファスティング講座開催中

画像4

今回のファスティング講座では「ファスティングはやったことがないけど興味あって一度やってみたい!」という方向けに、

・ファスティングの基礎知識

・食べすぎと病気の歴史について

・週1日ファスティングの具体的な方法

これらについて約2時間でお伝えします。

質疑応答の時間もあるので、疑問点も解消して充実した講座にしたいと思っています。

直近の日程は、

2021年 5/19水曜日14時〜16時

参加料金:3000円

>>オンラインファスティング講座の詳細&ご予約はこち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?