見出し画像

新たなメニューをスタートします。

皆様、こんにちは。
大空の下大前です。

院の名前を変えることを決めて、現在ホームページを新たに制作していただいており、新しいサイトの雰囲気は、この記事トップにある画像の感じです。
手書き風の柔らかいイメージで制作してくださっています。(実際に手書きです)

まだまだ、完成ではなくて、文言などをここから変更していくのであくまで仮サイトですが、雰囲気はこんな感じで出来上がりそうです。

サイト制作をしていただいている方が、人気のクリエイターさんなので、少し時間がかかっていますが、年内には完成できそうな感じです。

さて。

そんなタイミングで…というわけではないのですが、以前より温めていた新しいメニューを追加することになりました。

ずっと考えては、なにか違うなということを繰り返しつつ、常連さんで希望する方のみには行っていましたが、その中で良い部分としっくりこない部分をブラッシュアップしながら、やっとこさ今に至ります。

ちょっと長くなるかもしれませんが、何かの役に立つ内容かもしれないので、出来たら最後までお付き合いください。

自分が高卒で医療の世界に足を踏み入れて以来、感じてきた違和感があります。
もちろん、その違和感をより自覚してきたのは最近になってのことですが、なんだか心の隅にあった無自覚の違和感のようなものがずっとありました。

その違和感は、「スタート地点」にあるのではないかな?
と思うようになりました。

医療現場では、どんな医療であれ「医療側の人」と「患者様」がいます。これ自体ほぼ全てのお店でもある構図です。

病院や整体では、だいたいこんな会話からスタートします。

先生「今日はどうされましたか?」
患者「○○が、〇〇したときに痛くて…」
先生「この辺りですか?(触れて確認)いつ・何をしたときから痛いのですか?」

こんな流れで、検査→治療と進みます。

至極当たり前すぎる光景です。そしてこのパターン全てに違和感を抱いているわけではないですが、そこに落とし穴があることは正直な想いです。

相手の要求を満たすことが医療の目的になり、その欲求を満たすことができる人が優れた医療者(施設)となる。

要求に応えることからスタートすると、要求を受けてそれに応えるという構図になり、うまく要求を満たせば正解が頂けます。

これはこれで一つの成立した概念ですが、その落とし穴は医療も患者様もお互いが受け身になり、依存しがちということにあると思います。

そもそも、僕達が感じる症状などの主観的な感覚は、あんまりアテにならないことが多くて、それは身体の専門家である僕自身も例外ではなく、自分のことは自分一人ではわかり得ません。そんなあいまいな主観的感覚から生まれる「要求」は、的外れとまではいかなくても、的を得るのはかなり難しいことです。

なので、ありがちなのは「患者様の要求に応えること」が正解になり、その要求に応えることが医療の目的にすり替わってしまう…そんな光景をみることがとても多いです。
ここに医療のひずみというか、ボタンの掛け違いがあると感じるんですよね。

受け身な要求に、それに応える受け身な医療。そしてそれが医療の目的にまでなっている。その違和感が、少しずつ僕の中で高まっていました。

それをどうすればいいのだろう?

色々と試行錯誤していたのですが、冒頭お話した「スタートを変えてみること」がいまのところ有効だと思い今に至ります。

簡単にまとめると下記のようなイメージ。

【通常施術】
患者さんの悩み→観察→施術→日常生活のポイントなどを指導

【個人セッション】
僕の観察→観察結果を丁寧に伝える→対話を進める(施術&体操も指導)→観察

※「観察」とは病院でいうところの検査や評価とここでは簡単に捉えてください。



という経緯から、自分を知るための「個人セッション」を新たに始めることに至りました。
約2時間半(少し超えるかもしれません)ほど時間を確保して、今の心身の状況をお伝えして、対話を進めていきます。

セッション内容は「対話」がメインですが、観察や変化の確認のためにお身体に触れること、場合によって施術や体操指導を行うこともあります。

詳細は下記の通りです。

自分を知るための「個人セッション」詳細

時間:約2時間30分
料金:35,000円

※料金については今後変更する可能性があります。


ご希望の方は、下記お問い合わせページより「LINEまたは、メール」でお問い合わせください。お電話での問い合わせも可能ですが、施術中で出れない場合が多いので、出来るだけLINEかメールでお問い合わせください。

今までは、
僕の治療院では完全オーダーメイドで「施術 約40分 8250(税込)/回」のみでしたが、今後はこれに加えて「個人セッション 約150分 35,000/回」の2つからそれぞれ選択いただけます。

ご予約の際はご希望のメニューを、おっしゃってください。

以上、新しいメニュー「個人セッション」をスタートしますというお知らせでした。皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

大空(だいくう) 下大前陽介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?