見出し画像

講師業をしている人が陥りやすいこと

ZOOMを使ってオンライン講座を開催する人も増えてきましたね。
最初は順調だったけど、なぜか最近は契約に結び付かない。
受講生の講座への参加率も落ちてきた・・
こんなお悩みありませんか?

実は講師業をしているとほとんどの人が陥ることがあります。
それは「過信」

横柄な態度に未来はないということです。
最初は相手に寄り添っていたのに、いつのまにか先生と呼ばれていく中で、相手に寄り添わなくなっていくんですね。
これに気づかないと本当にあとで痛い目をみます。
ですので、今一度ここを見直してみてはどうでしょうか?

私が尊敬する方は相手の発言を真っ向から否定するようなこともなく、相手の立場、肩書、年齢なども関係なく、常に相手をたてながら「なるほど、なるほど」と上手に質問をまじえながら話を聞いていきます。
年代、職種など全然違う人からも本当に好かれているし周りをハッピーにしてくれるます。

私もこういう人になりたいなと常に思いながら頑張っています。
この投稿をみたあなたも一緒に頑張りましょう!

宜しければサポートお願いしますm(__)m サポートは今後のクリエイターの活動費として使わせていただきます。