見出し画像

「平成ドラマ」ってこんなに面白い!

「平成ドラマ」と聞いて思い浮かべるものはなんですか?
熱狂したあのドラマ? それとも社会現象になったあのドラマ?
平成生まれ的には新文化体験??
平成ドラマ愛にあふれた1冊ができました!

※発売日はAmazonなどのWEB書店に準じます。

<12月16日発売>
『ベスト・オブ・平成ドラマ!』
著:小林久乃

『東京ラブストーリー』『ロングバケーション』『踊る大捜査線』『牡丹と薔薇』『木更津キャッツアイ』…

ピンときたり、思い出がよみがえってくる人にはきっとツボると思います。
幼少期からテレビドラマが大好きで、毎クール放送されるドラマの全視聴をず~っと続けているというドラマオタクな著者による「平成ドラマ愛」が書かれている1冊。
そうだった、そうだったと思いながら読み進めつつ、観たことのないものは観てみたくなります。

ツイッターを使ったドラマの楽しみ方や、サブスクドラマの魅力にも言及しているので、今ならではのドラマとの付き合い方も参考になります。

もちろん、平成ドラマど真ん中ではない「平成生まれ」のみなさんにもぜひ読んでみてほしい!
平成ドラマには、ネオンカラーやハイウエストボトム、マット感のあるリップ、太眉、インスタントカメラ、固定電話など今ブームになっている「平成レトロ」の魅力が満載ですし、
女性は若くして結婚し、家庭に入るというのがまだまだ当たり前の社会でジレンマを抱えているヒロインたちの奮闘ぶりや、好きな人に会いにアポなしで行ったり、待ち合わせ時間に遅れたり、不在の自宅で待ち続けたり…繋がらない、すれ違いの恋愛模様にヤキモキする感じは新鮮なのでは?
ぜひ体感してみてほしい!
きっと沼ること間違いなし!

紹介されているエピソードのほかにも平成ドラマが観てみたいな~と思ったら、あらすじと見どころポイントが掲載されたドラマリストがきっと役立つはず。

世代を問わず楽しめ、サブスク視聴可能なものも多いので、年末年始は家族で”平成ドラマ三昧”というのもいいかもしれません。
その際はぜひ、本書を参考にお楽しみください!