すぐ投稿しないススメ

2020/05/29 23:00 に 旧アカウントにて投稿した記事を転載

今月(5月)から久々に自分向けの日記を書きはじめました。数年ぶりに。
普通のCampusノートにペン(JETSTREAMの0.5)で書いています。

他にやりたいこともあるので
「とりあえず自分向けに書き溜めて月末にまとめて投稿しちまおう」
と考えたわけです。ひとつの「時短ワザ」という意味合いもあります。

で、「こんなこと書こう、あんなこと書こう」と出てくるのですが、
ところがどっこい数日たつと「別に書かんでもええか」となることがめちゃくちゃ多かったです。

自粛ムードの中で「ネット疲れ」の人が増えていると聞きます。

僕がこの1か月に感じたのは
「すぐに投稿しないで手元に書いてとどめてみよう」
ということで、こうすることで
刹那的な(それだけとはもちろん限りませんが)いわゆるほとんど感情から発せられているであろう
論争(争いです)から「抜けられる」のではないか、ということです。

ここで大切なことは「そこからさささっと抜けてしまう」ことだと思うのです。

最近、ネットの誹謗中傷からの事件がありましたが
それに対してどこかのネット関連の?おじさんが
「道徳的な理由からは消すことができません『いやなら見なければいいのです』」
(こんな感じだったと思います&『 』内は僕が勝手に強調)

しかし、重要な情報を仕入れつつも「触れたくないものに触れないようにする工夫」はけっこう難しいかもしれません。
でもやるのです(笑)たぶんやってたら少しずつできます。

観なくても良さそうな情報ってかなり多いのではないかと僕は思っています。

少し長くなりましたが、穏やかに日々をすごす方法や工夫って、いろいろあるんだと思います。

ネットに自ら何かを投稿する人って全人口からするとごくわずかであるような気がしますし、
きっと慎ましく、穏やかに暮らしている人たちもたくさんいるのでしょう。

何か違和感を持っているのならば
「抜け出して」みてはいかがでしょうか。
(いったん試みて、そしてまた戻って来たくなったらそうすればよいと思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?