見出し画像

【ハローワーク】って、ナースセンター出張窓口がある事をご存知でしたか?

こんにちは。

ハローワークでの就職活動が

最後の1回となりました😏よっしーです。

もちろん基本手当支給終了しても

働く意欲さえあれば🤩

通い続けても構わないのですが

一旦最後にしようかと思います。

今日はハローワークとナースセンターが

連携している職業相談窓口に来てみました。

早速窓口担当の方より

「私共は保健師・助産師

看護師・准看護師いずれかの

資格を有する求職者及び

看護師等の資格を取得予定である

求職者の情報を共有し

細かな職業相談紹介など

就職支援を無料で行っております。

登録~紹介まで費用は

一切かかりませんので

安心して相談して下さい」

加えて

「ハローワークさんと

重複する場合もあるかと思いますが…」と。

ナースセンターでの利点は

施設見学可能。

病院や施設就職希望者対象に研修実施。

看護技術セミナー実施。

(感染管理・採血・喀痰吸引)

復職にあたり手技を確認するうえでは

心強いだろうな...と感じました。

さらに訪問看護師養成講習会が

3コースも開催(入門編・新任期・管理期)


求人案内を見せて頂くと

ハローワークの紹介とさほど変わりありませんでした。

(ナースセンターの方が情報多いかと思ってました😏)

60歳の壁はやはり厚かったです。

潜在看護職員実態把握調査

(ナースセンター登録者)の結果を見ると

60歳以上の希望勤務形態で

1番多いのが日勤。

希望雇用形態は非正規職員。

就職にあたり60歳以上の方は

適正・能力への不安や家族の介護

自分の健康への不安があり

未就業状態が続いているそうです。(同感)

また、重視する点で若い世代では

通勤の利便性や福利厚生の充実など

上位を占めているなか

60歳以上では

人や社会の役に立ちたいとの思いで

❝定年後でも役に立てるなら❞と

70歳代の方も就職されているそうです。

パワフル!!


ナースセンターでの支援期間は3ヶ月。

同意のうえ延長可。

登録だけしとこうと思い同意書に記入しました。

来月ハローワーク最後の認定日。

今日で求職活動終了。

寒い中コートをまとい

ハローワークへ駆け込んだ11月。

今では桜の花も満開となり

風が吹くとひらひらと

舞い散っております🌸🌸

雇用保険の給付を受け取るために

ハローワークへ通い始めましたが

職種や職業の幅が広がり

”喝”を入れてもらった110日間でした。

(残り10日で期間満了です🙁)


勤務歴35年元看護師おすすめ
シフト表作成&集計管理システム【ナースセル】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?