見出し画像

【元看護師あーちゃん記】❝ばらかもん❞になって帰って来た!

こんにちは。元看護師よっしーです。

いよいよ福岡市の公立学校は明日から夏休みに入ります💦まだ梅雨も明けていませんが・・・😔毎日暑い日が続いております。

私が現役時代子供たちが夏休みに突入しますと実家の五島列島に送り込んでいました🌞蝉取りやカブトムシの幼虫を育てたり、海で泳いだり釣りしたりスイカ割りをしたり庭でバーベキューしたり、お盆にはお墓参りして花火をあげ(県外の方は驚かれますが長崎の風習です。)自転車の乗り方を教わったり沢山のことを吸収して帰って来たものでした。

今思うと両親にはもちろん感謝しかありません。(私は孫娘の保育園の送迎だけでお手上げ状態です🤣)地元の同級生もかわりばんこに子供たちの面倒を見てくれてたので本当にありがたかったです。


現在放送中の五島列島を舞台にしたドラマ❝ばらかもん❞を観ながら五島人の人の良さに(都会育ちの方は距離感が近すぎて初めは慣れないと思いますが🤣)そう!そう!と頷きながら夏休み子供たちを送り込んでいた頃を懐かしく思うよっしーでした。


ドラマ❝ばらかもん❞は杉野遥亮さんが主役を務めるフジテレビ❝水10❞ドラマです。ちなみに「ばらかもん」の意味は五島列島の方言で❝元気者❞を意味します。良かったら観て下さい👸






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?