見出し画像

【残酷な真実】あなたに無駄な時間が多いワケ

初めまして!こんにちは。
生産性研究所のシュンです。
この記事を開いていただき誠にありがとうございます!
まず、この記事を読んで頂くあなたを決して、悪く言っているつもりはありません。
ちゃんと無駄な時間を過ごすことなく、自分の好きな時間を過ごせる方もいらっしゃると思います。

どうにか人生を楽しみたいと考えているあなたには、1秒たりとも時間を無駄に過ごして欲しくないので、このようなタイトルにしました!
この点はご了承ください(__)

今回は、そんなあなたの生活を振り返り、少しでも無駄を減らせるように、
なぜ無駄な時間を過ごしてしまうのかを一緒に考え、具体的な実行プランまでをご紹介しておりますので、一緒に実践をし、
人生を豊かにする時間を増やしていきましょう!


1|あなたにとっての無駄な時間とは?

おはようございます!
私は今日も朝7時からカフェで作業をしております。

皆さんの朝はどうお過ごしでしょうか?

本題に入る前に簡単に自己紹介をいたします。
私は現在社会人1年目の右も左も知らない生まれたての小鹿です。
しかし、今日に至るまで約2年間以上日々生産性を研究し人生を豊かにする実践を続けてきました。
そんな私が大学生の頃から現在の仕事上での実践を通じてわかった真実をご紹介しているのが、私の記事になります!

前回、
【全人類必見】ついやってしまう悪習慣TOP5 という記事を投稿させて頂きました。
この記事では、皆さんがついやってしまう日常の悪い習慣を、あらゆるビジネス書や仕事整理術の本などを読んで実践をしてきた私が、わかりやすく解説しているので、気になった方は目を通してみてください。
あなたをストレスから解放します

あなたは、この記事を読んでいる瞬間は、無駄な時間だと感じますか?
感じてしまっていたら、その思考を覆していきます。

あなたはどんな時に無駄な時間を過ごしたと感じるでしょうか?

一度過去を思い出し、あなたにとって無駄だと感じた時間を思い返してみましょう。いろんなことが思い浮かぶはずです。

  1. 面白くない映画を観てしまったとき

  2. 仕方なく参加した飲み会

  3. 心がワクワクしない人付き合い

  4. 通勤通学時間

  5. スマホをダラダラとみてしまったとき

  6. すぐ飽きるとわかってプレイしたスマホゲーム

  7. お金を払って参加したけど学びのなかったセミナー

これらは、私の友達や身近な仲間たちにアンケートを取った時に挙げられた項目たちです。
皆さんはこれだけではないでしょう。

日々の生活を豊かにする時間を増やすためには、
無駄な時間を削ることが重要だと考えます。
その無駄な時間を己自信が認識していないと、何を削ればよいかわからないので、まずはリストアップをして、自己認識するところから始めましょう!

2|なぜ無駄な時間を過ごしてしまうのか?

私も、あなたも、皆さんも、疑問だと思います。
終わってから、「無駄な時間だった…」と後悔をすること。
どうして、過ごしてしまうのでしょうか?

考えられるケースは3つあります。

  1. わかっててやってしまうケース

  2. 終わってから気づくケース

  3. よかれと思ってやったケース

あなたが思い浮かんだ無駄だと感じた時間は上記のどの項目にあてはまるでしょうか?
ここで、アンケートでお答えいただいた項目をあてはめてみましょう。

  1. わかっててやってしまうケース・・・2,3,5,6

  2. 終わってから気づくケース  ・・・1

  3. よかれと思ってやったケース ・・・7

通勤通学時間はどうしようもないので、ここでは省きます。
どうですか?
この結果からわかるのは、約8割のことは、わかっててやってしまうケースがほとんどということです。

目先の快楽で、脳死で携帯を触ってしまっていたり、誘いを断れずに仕方なく行きたくもない人付き合いに参加してしまうのがほとんどでしょう。

「人生は無駄なことを楽しむためにあるからいいじゃないか!」
と目にしますが、
なら、君は脳死でSNSを観てるとき楽しいのかい?と、
はたまた、仕方なく参加する人付き合いは楽しいのかい?
本当は、もっと有意義に過ごしたいという理想はないのかい?
と問いかけたいです。

3|毎週決められた日にレビューをしよう

ここからは、もっと有意義に過ごしたいと考えているそんなあなたに、具体的な実行プランをご提案いたします!

僕の個人的な習慣ではなく、
「7つの習慣」「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」の2つの著書で紹介されているプランを掛け合わせて、私が毎週実践している習慣ですので、かなり信憑性は高いです!

結論からお話すると、
毎週決まった曜日に、1時間でも2時間でも自分の時間を作り、その1週間で思いついたアイデアや考えをレビュー(評価)しましょう
ということです。
さらに、効率良く最優先事項を行えるように、翌1週間分のスケジュールを立てましょう
ということです。
これだけだとまだ理解が難しいと思うので、私の例を挙げると
私は、毎週土曜日に自分の時間を作りレビューしています。

(土)
5:30 起床
6:30~8:30 セミナー
8:30~10:00 カフェで週次レビュー
決まって私は土曜の8:30~10:00の時間に、絶対行います。
内容は、

  • 今週日曜~金曜(日曜開始)で浮かんでメモしてあるアイデアや仕事設計を見返して、具体的な行動プランを設計します。

  • 同時にこれまでに溜めてきた、「やりたいことリスト」「いつかやる/多分やる」リストを見直し、都度、重要度と緊急度のタスク管理表に簡単にまとめます。

  • 長期的なタスクは、いつまでに実現したいかいつ頃から始めるかを仮でもいいので設定します。

  • 短期的なタスクは翌1週間のカレンダーに、予定を全て書き込んだ上、空いている時間に、やりたいことやタスクを入れていきます。

簡単ですよね?!
まだ私は紹介した2冊の本のように、完全な形にはなってませんが、
これだけでも有意義な人生を送れるようになってます。
さらにアップデートを重ねていく予定なので、都度実践内容を共有していきますね。

【注意点】

  1. 週次レビューの日は、一度決めたらなるべく変えず、その曜日のその時間におこなう習慣をつける(←やろうと思えばできます!)

  2. 日頃からタスクややりたいことリスト、いつかやるリストは、メモして、見返せるようにする(私は一冊の白紙のノートにまとめてます!)

  3. 予定が埋まりすぎて、自分の最優先事項が入れられないときは、すでに入れてある予定も、優先度と緊急度を考え、再度カレンダーを作り直す

4|本気で人生を楽しむ覚悟をしよう

ここまで、お読みいただいてありがとうございます。

最後にお伝えしたいことが3つあります。
まず1つ目です。
たくさん人生の無駄な時間を減らすための行動プランをご紹介してきましたが、これは実践してみないと意味がないです。
”知っている”と”できる”は大きく違います
新卒の営業マンが、1日1契約を継続して獲得し続ける方法を知っていても、必ずしもできるとは限りません。
まずは実践しないことには生活は変わりません。

2つ目、
必ずしも、これまで私が紹介してきたプランが全てあなたの生活にあうかと言われればそうではないし、正解というわけでもありません。あくまでもご紹介した内容を参考に、あなたなりのスケジュールを設計してみましょう!

最後に、これが最も伝えたいことです。
本気で人生を楽しむ覚悟をしましょう!
これだけです。

人生は一度きりです。
今この瞬間も、一秒一秒と時が過ぎ、もう1分前のことでさえ、過去になります。
今この瞬間を楽しんで、さらには未来永劫ずっと楽しむ覚悟をしましょう。

自分が本当に楽しめることは何か。
心のわくわくすることは何か。
妥協して、仕方なく、今の環境に居座っているなら、あらゆる可能性を考え、なにか行動を起こしてみましょう。
あなたの行動に笑う人間なんかいません。
良くも悪くも、人は他人に興味がないです。
仮にあなたを笑う人がいても、その人が可哀そうなだけです。
人をばかにすることしかできないかわいそうな人間だ笑 くらいの感覚でいましょう。

本気で楽しむ覚悟があれば、
わかっててやってしまう8割の無駄な時間を削ることができ
その時間を自分の人生を本当に豊かにしてくれる時間に使うことができます。

今回の記事は以上になります。
最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
このように私の書く記事では、人生を少しでも豊かにするような習慣
実践をご紹介していますので、いいなと思っていただけましたら、ご支援の程、よろしくお願いいたします。
さらに、習慣を紹介するだけでは終わらず、あなたが今すぐできる具体的な行動プランまでもをご紹介しているので、ぜひ一緒に実践を積み重ねて、一緒に人生を楽しんでいきましょう!

それでは次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?