見出し画像

今月の仕事の目標達成!(47日目)

皆さんおはようございます! 今日だけ一日頑張っていきましょう!!!

私の会社は毎朝それまでの営業成績がメールで送られてくるんです

そこに個人ポイントというのが載っていて、今月始まる前に設定した目標ポイントを達成したのです!!!🎉🎉🎉


いやぁ嬉しいものですね~~~

それとやっぱり目標を達成したことにより自己肯定力が高まって、仕事のモチベーションが上がります

目標設定はぜひやってほしいことの一つなのでご紹介していきます!


1,目標設定

皆さんは仕事に取り組んでいくうえでなにか目標を立てていますか?

もし目標を立てていないのであれはまずは立てるところから始めましょう


なぜ目標を設定することが大切なのかについてですが、目標を立てることで一連の流れができるからです

目標を設定する→道のりを自分で設計→現状との差異を把握→差異を埋めるためにはどうすればいいか考える→実際に行動する

俗にいうPDCAです


適当に過ごしてしまっていると自分の弱点に気づくことができなくなってしまいます

すると仕事ができないままなのでよりつまらなくなってしまうんです

こうなると負のスパイラルに突入することに、、、、大変や~~~


なのでまずはしっかりと目標を設定しましょう!


2,目標を達成すると、、、?

私も結構してしまうんですけど、普段私なんか、、、って卑下してしまうことありませんか?

目標達成すると俺ってやればできるやんってなるんですよ!

するともっとやったる!ってなっていい循環に入ることができます。

この循環に入ることができるとモチベーションがあがるので仕事を主体的に取り組むことができるようになるのです!!!


ちょっとばかり話がそれますが、普段時間がない人って時間にたいして主体性がない人だそうなんです

なので時間を自分が使っている、ペース配分をしていると主体的にとらえることができれば、時間に余裕が生まれてくるそうなんです


話を戻して、これは仕事に対しても当てはまるなと思うわけです。仕事をやらされていると受け身になると

モチベも下がり成果もあげることが難しくなってきます


しかし仕事を主体的に取り組むことができるようになれば、モチベも上がり成果をどんどん上げることができるようになります

あくまで仕事は自分が主体的にやっているものであって、やらされてはなりません!

目標を設定→達成→モチベ向上→主体的に取り組める→成果を上げる

よって目標を設定すると成果を上げられるようになります!!!


3,とはいえ最初はうすい仕事ばかり

やっぱりいままで成績を残してきた先輩にいい案件はいくので私のところに来る案件は比較的にうすい案件な訳です

なので個人成績にもめっちゃ反映されるかといえばそうではありません

がしかし、萎えていてても仕方がないのでよく任される仕事の範囲内でどれだけ成績を稼げるか考えて、いい感じの目標を立てたんです


いわれた仕事だけをやっているとその目標は達成できないのでプラスアルファで成績を稼いでいかないといけません

達成するにはどうすればいいんや???って考え始めるのでこっちのもんです

考えた結果を行動しまくればいいだけなので(笑)


最初からいい案件をもらえるわけではありません。でもうすい案件から成果を上げていかないと信頼は勝ち取れません

いつまでたっても今と同じ状況で良ければそれでいいですが嫌ですよね?

であれば現状で頑張れば達成できる目標を作ってうすい案件から成果を作っていきましょう!

おのずといい案件をもらえるようになって成果も上がっていくようになるはずです!

皆さんも目標を立てて達成して自己肯定感を高めつつ社内評価もガンガンに上げていってください!


今日だけ一日頑張っていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?